SSブログ

雨の高速走行性能比較! [全般]

昨日は1日中雨が降る生憎の天気。いつもは147で出かけるのですが、昨日は事情があってHアスで出かけました。夕方からは道路の流れが悪化し帰宅に時間がかかりそうだったのと、先日HアスにETCを装着したということもあり、わずか20数Kmの距離ですが都市高速を利用することに。

賛否両論あるHアスのオンダッシュETC車載器ですが、昨日も問題なくレーンを通過。高速に入ると急に雨足が激しくなり視界が悪化。撥水処理をしているフロントガラスでもワイパーは最高速での作動が必要なくらい。速度規制等は出ていなかったのですが、ほとんどの車が走行車線を走っていたので追い越し車線は空いていました。ということで大人な走り方の許容範囲内でHアスの雨天走行性能を堪能してきました!

今までHアスで高速を走行したことは数回ありますが、雨は初めてでした。手っ取り早く結論を言うと、悔しいことにHアスの方が147より雨天時の走行性能は上でした。Hアスはフルノーマルの状態。タイヤは215/45ZR17のContinentalコンチ・スポーツ・コンタクト2で、残溝8分山くらい。激しい雨だったので上限速度はそこそこにして、都市高速特有の金属製のつなぎ目やカーブ等も色々と気にしながら運転しましたが、どこも不安に感じるところも無く終始安定した走行が出来ました。147のタイヤは、サイズはHアスと同じで銘柄はPIRELLI P-ZeroNEROで、雨天走行したときの残溝は9分山くらい。タイヤは純正の1インチアップ、サスペンション&リアパラレルリンク交換。雨時の高速走行性能は安心感はあるものの、ある速度になると金属製のつなぎ目部分を通過するときに不安を覚える時があります。それ以外は快適です。もちろんマナーを守った走りをした場合にこの不安はありません。

以上の内容がタイヤの問題なのかシャシーバランスの問題なのかサスペンションの問題なのか解りませんが、147でも十分安心感のある走りをしてくれますが、Hアスの場合は安心感+安定感を感じることができます!これはHアスがノーマルの状態でも十分にパフォーマンスが高いということでしょうか。それと、高速道路を走行しているとボディー剛性の違いを感じますね!147だけにずっと乗っていると感じませんが、OPELとはいえさすがドイツ車で終始カチッとした感じがしますが、直後に147に乗ると緩さを感じます!まぁ、147は2年以上約43000Km走行に対して、Hアスは7ヶ月5000Km走行なのでハンディがあるとは思いますが...。

そういえばGアスやBベクのように少々高齢気味のオペルで高速を走った時も足回りの安定感だけは衰えていないなぁと多々思います。やはりドイツ車とイタリア車とでは今でも若干の差があるんだなぁと感じました!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

トッピー

こんばんは。
Hアスの安定感は高いですよね。CDのタイヤは石橋のTURANZAですが、こちらも雨天時走行は優れていると感じます。路面に吸い付く感じがありますね。ひょっとして雨天時のほうが走りが気持ち良いかも(^^;)
by トッピー (2006-09-15 21:24) 

TT

トッピーさん、こんばんは。
Hアスの純正タイヤにBS製があるとは聞いていましたが、CDのタイヤがBS製なんですね!私の知り合いに05モデルのHアス・ターボスポーツに乗りで、タイヤがBSじゃなくてContinental装着車だったことに大変がっかりしているBSファンが居ます...。私は海外ブランド好きなので歓迎していますが。
しかし、Hアスの安定性の高さにはビックリしました!雨天時走行の方が私も好きです。ただ、SportもCDと同サイズのタイヤで良いと思うのですが...。
by TT (2006-09-16 01:22) 

ASSP

うちのSPORTはBSのRE050でした。(試乗車もRE050でした)
SPORTは↑かコンチネンタルのどちらかだと聞いていましたが、コンチネンタルの方が乗り心地は良いようで複雑です。
ただ、17インチのRE050は高いですね。数年後に履き潰したら16インチにインチダウン予定です。
ですがその頃にオペル用のホイールが有るのかこれまた不安です。
by ASSP (2006-09-16 01:28) 

TT

ASSPさん、こんにちは。
最近、BSのRE050が純正装着の輸入車が増えましたね!私的には欧州車には欧州ブランドのタイヤをセットしてほしいのですが...。
RE050も値段が高いですが、コンチネンタルは販売店も少ない上に値段もさらに高価なので、履き替え時はミシュランかピレリにするつもりです。
そろそろスタッドレスのことを考えないといけないのですが、今ならHアス用16インチアルミホイールは数種類あるようです。知り合いのターボ乗りの方は17インチスタッドレスセットを昨年末に購入されました!!
by TT (2006-09-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。