SSブログ

ついに!やっちゃったー! [AlfaRomeo]

DSC00716.JPG
先日の宣言通り、My147は写真のようなことになりました!

といっても解る方はいないと思います。正解は車高が上がりました。
正確には、サスペンションをアイバッハスプリング+ザックスパフォーマンスショックという組み合わせから、純正スプリング+純正ショックに戻しました。

なぜこうしたのかというと、もともと“ゆるーい”ボディ剛性の147がより一層ゆるーく感じるようになった、また底突き感がしてきたためです。走行距離も7万キロを超えたということもあり、ここは原点回帰してみようと思い立ち純正へ戻してみることにしました。

実は147は納車後すぐにアイバッハスプリングを入れたため、純正の乗り心地をあんまり覚えていません。純正ショックも2万キロ弱しか使っていませんのでヘタリは皆無。ということで当時外したモノにそのまま戻しました。また、足回りをバラすついでなので今回はアッパーマウントは新品に交換しました。
アライメント調整も行い、見事純正車高に戻りました。果たしてその結果は...

147って車はこんなにもコンフォート性の高い車だったのかと関心!リアのパラレルリンクは車外品(ボレンテ製)のままということもありますが、フワフワする柔らかさでは無く、しっかりしたハンドリングで安心感のある乗り心地。ロール量は増したものの、イタ車やフランス車はこんな走りだよなぁって再認識。
ただし、純正の足周りには17インチがちょっぴりオーバーな感じがしないでもないような...

DSC00713.JPGDSC00704.JPG
見た目はかなり腰高147になりましたが、やっぱ純正はステキですね!
明日にでもちょっとしたドライブに行ってきます。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Tom

こんばんは。
147、明らかに車高が上がりましたね。

私も昔乗っていたシビックは車高をいろいろイジッてましたが、
最後は純正に戻っていたような気がします。
ま、確かにタイヤハウスの隙間は気になりますが・・・。

でも、TTさんの場合は「MiTo」が出るまでの我慢ですよね?(*´∀`)

by Tom (2008-06-16 23:01) 

TT

Tomさん、お久しぶりです。

ショップの店員さんに聞いたのですが、最近はアルファロメオやプジョーオーナーさんは足廻りを純正に戻す人が続出!
逆に、AudiやBMWといったドイツ車をよりカチカチにする人が多いそうです。なんででしょう...

純正でのタイヤハウスの隙間は気になりますが、そこはドイツとは車の作り方が違うというイタリアの主張だと信じて我慢ガマンです...。

MiToが出るのは待っていますが、今のところ147もアストラも乗り換える予定は全くございません。
by TT (2008-06-18 11:06) 

トッピー

147の足回りを純正に戻されたそうですが、
走り心地はイイ感じみたいですね。
(当たり前といえば当たり前かもしれませんが)
タイヤハウスの隙間も走りこめば多少縮まるような気がしますね。

ちなみにHアストラの足回りを換える予定はありますか?
Hアス用のパーツってなかなか見つからないんですよね〜。
BTSもGアスまでしかないみたいですし。
by トッピー (2008-06-22 18:37) 

TT

トッピーさん、こんばんは。
返事遅くてすいません...。

アッパーマウントを新品に交換したので車高が余分に1センチ弱アップしているそうなので、走りこめば0.5センチほどは下がってくれると思います。

Hアスは残念ながらモディファイの許可が家族から下りないのでノーマルを楽しみます。
ちなみにHアス用のダウンスプリングはH&Rから出ていたと思いますよ!

トッピーさんのHアスはOZの17インチを履かれているのでローダウンするとカッコイイでしょうね!(悪い囁きですね...)
by TT (2008-06-25 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おすすめドラマ!緊急事態発生!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。