SSブログ

緊急事態発生!! [OPEL]

今日の真昼間、Hアストラに異常事態が発生しました!

それは、家族のものが出かけ先で駐車し、ドアロックをしようとしてもキーレスが反応しないとのこと。キーレスの電池が早くも切れたかと思いキーを差込み手動でロックしてみるものの、“カシャンカシャン”とオープンに戻ってしまうとの事。

「完全にカギが掛けれなくなった!」と緊急のTELが入り、すぐにヤナセの担当者にHELPを求めました。

電話で言われるがままを伝えてすべてを試しましたが全て×でした...。さらにはエンジンを掛けようとしても今度はイモビライザーがエラーを起こしたようでキーを回しても無反応...。

ついに来たかオペルタイマー!!

こういう時は一旦冷静になるためにも放置しましょう。
5分後、恐る恐るキーを回すとエンジンが掛かった!!

ということで、自走してヤナセへ直行!すぐにサービスにIn。

チェックの結果、エンジンは問題なく普通に掛かるそうですが、ドアロックがキーレスでもシリンダー直でも出来るときと出来ないときがあるそうで、すぐには原因がわからないとのこと。
キーロックが出来ないのは今の世の中大変危険なのでヤナセへ預けることに。
緊急事態だったので代車は無し。家族のものは担当の方に自宅まで送ってもらったそうです。

はぁ~、まだ2年半・18,000Kmしか乗ってないのですが...。先行き不安。


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

トッピー

こんばんは。
キーがかからないなんて困りますね。
こういうのってあまり聞かないですけど
TTさんも初めて体験するトラブルでしょうか?
ただ、保証期間内であったのが不幸中の幸いですね。

しかし、僕のHアスも油断がなりませんが…。
by トッピー (2008-06-28 23:52) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

今回は初めての事例でビックリしております。
キーレスが効かないというのなら解りますが、何よりもカギが掛かっても直ぐに開いてしまうので???です。

詳しいことは解り次第アップしていきます。
by TT (2008-06-29 00:50) 

ASSP

TTさん、こんばんは。
2年半17,000kmでうちのもタイマー発動かも?

今はエンジンがかからない時がある程度で様子見なのですが不安です。
こうなると一式交換して貰った方が安心ですね。
by ASSP (2008-08-25 21:57) 

TT

ASSPさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

現在は問題なくエンジンかかりますし、ロックもできます。
ただ、以前よりもさらにキーレスの利きが悪くなったような気がします。
by TT (2008-09-03 01:41) 

ASSP

コメントありがとうございます。今回は、バッテリーを交換したら
エンジンがかからないのは再現しなくなりました。
一応、ディーラメカの方に言われたのでスペアキーも持ち運んでいます。

このまま何事も無いのが良いのか
早めに怪しい部品は保証で交換して貰った方が良いのか
微妙な感じですが、とりあえずは落ち着きました。

キーレスですが、鍵がかかっていても、
再度ロックしてからオープンすると反応が良い様に感じます。

あと、こんな方法も効果が有りましたが、人前では出来ませんね(笑)
http://portal.nifty.com/2007/07/04/b/
by ASSP (2008-09-06 18:33) 

TT

ASSPさん、こんばんは。
保証が効くうちに交換できるものは交換した方がいいと思いますが、症状をきちんと確認できないと交換が難しいこともありますね。
とりあえずは様子見といった感じでしょうか。

キーレスの反応が良くなる.....ちょっと気になる記事ですね。人気のない駐車場で試して見ます...。
by TT (2008-09-08 00:44) 

ASSP

再発しました。症状が変わったのか、冷静になって
状況が見えるようになったのかエンジン停止でインパネが付いていたり、
スパナマークが点灯しているのが確認できました。

ディーラに連絡した所、前回の時点でCIMの国内在庫が無いので
取寄せしていただいたそうで、少しは待ち時間が短縮されそうです。
(大体3週間という話でした)

役に立つのか判りませんが、スペアキーも併せて持ち歩いています。
不安で遠出も出来ませんし、CIM交換でスッキリ直って欲しい所です。

再発の初回は通勤で1人だったから良かったのですが
本日は家族が乗っているときであせりました。
幸い?3度目に始動しましたが、オペルアシスト24を呼ぶのかと
背筋が寒くなりました。確かに先行き不安ですね(--;
by ASSP (2008-09-14 14:43) 

TT

ASSPさん、こんばんは。

症状がはっきり出てきたみたいですね。しかし、いざ発症するとあせってしまう気持ち、よくわかります。CIM交換で直るといいですね。
でもCIMの国内在庫が無いとは、あまり多くをストックしていない感じなのですね。

最近、CIMを交換してからだと思うのですが、キーレスの反応距離が短くて困っています...。車まで30センチくらいまでよらないと開かないことも...。

ほんとに先行き不安です。
by TT (2008-09-18 00:49) 

ASSP

こんばんは。CIMが届いたので修理交換しました。
今の所、再発していないので一安心です。

確かに、キーレスの反応距離が短くなっているようです。
同じ駐車場で同じ運転席方向から操作しているので
気のせいではなさそうですね。

せめて7年は乗りたいんですけど
GMがどうなるか判らないのでOPELの先行きが不安ですね。
by ASSP (2008-10-15 21:29) 

TT

ASSPさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

キーレス感度が悪いという悩みもやはり同じですね。
今度、この件でヤナセに見てもらう予定です。

GMの先行きも不安ですが、車業界全体がやばいみたいですね。
by TT (2008-11-03 01:29) 

ASSP

エンジンがかからないことに比べればマシですが
キーレスの感度が短いのは使い勝手が悪いですね。

アンテナか何かで改善できるものならなんとかしたいですね。

by ASSP (2008-11-04 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。