SSブログ

いかがお過ごしですか? [VW]

新年2日目、毎年恒例の初詣ドライブに行ってきました。

毎年同じ神社へ行っているのですが、今年はここ数年でも1番の積雪量でビックリ!でした。
今年はボーラをチョイスして往復約170Kmのドライブです。
IMGP0274.JPG
実は年末ギリギリにボーラへスタッドレスを装着したため、その性能を試したかったというのもありボーラで出かけました。
タイヤはコンチネンタルのコンチバイキングコンタクト5(CVC5)という最新モデルのスタッドレスタイヤです。Hアスにはコレの前型となるバイキングコンタクト3を装着(以前に147にも履いていました)していて、とっても優秀なスタッドレスだったので、ミシュランのXI2も気になりましたが今回はCVC5を購入しました。
IMGP0263.JPG
写真のようにCVC3と同じように独特の左右非対称パターンです。積雪は多いところで20センチから25センチくらいありましたが、全く問題なし。交差点の中央や駐車場出入口等のアイスバーンでもヘッチャラでした。

Hアスや147のようにトラクションコントロールの電子デバイスの無いボーラだったので多少の不安がありましたが、よっぽどの山道へ行かなければ問題なさそうです。

しかし、途中でBMWの525が夏タイヤでケツ振りしながら立ち往生しているのを見かけました。その他にもエルグランドやクラウン等数台が押してもらっていました。幹線道路には雪が無いので走れたかもしれませんが、一本中道に入ったら夏タイヤではアウトです。神社参拝者用駐車場もすべて写真のように除雪されていない積雪路でしたので、ぶつけられそうで冷や冷やでした。
いつもなら渋滞しても30分のところが75分もかかったのが辛かったですが、みなさん特に大きな事故もなくてよかったです。

でもやはり、チェーンくらいでもいいので用意していただきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年キャリア付! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。