SSブログ

バッテリー上がり~!! メンテナンスしなければ... [OPEL]

久々にHアスの話題ですが、残念なことにバッテリーが上がりました~!!

珍しく3日間乗らなかっただけなのですが、朝エンジンをかけようとキーを回すも弱い音でカチャっといっただけで不動!!えぇーやっちった!!
ということで、ボーラと接続しジャンプアップ。無事始動!良かったー、死んではいなかった...。

考えてみれば4年4ヶ月のHアスの記録にバッテリー交換はありませんので、当然のことでしょう。突然死では無いだけ救われました。
DSC01329.JPG
というわけでヤナセへ駆け込み即バッテリー交換しました。おなじみのユーロブラックです。75AhってHアスってこんなに大きなバッテリーでしたっけ!?
ついでなのでエンジンオイルも交換してもらい、夏を前にリフレッシュ!!

そしてさらに勢いついでにタイヤも交換しました!!
こういうことはタイミングですから。
DSC01331.JPGIMGP0842.JPG
ミシュランの新作、パイロットスポーツ3(通称PS3)です。サイズはそのまま純正サイズで215/45ZR17 XLです。トレッドデザインはいかにもミシュランですね。

まだ少ししか乗っていませんが、コンチのCSC2と比べると、ハンドリングはシャープなのに乗り味はマイルド。評判通りでなかなか良いです。減ったCSC2と比べるとロードノイズも超静かです!!
スタッドレス分を引くと、コンチは4年ちょい約2,6万キロで溝・ヒビともにアウトでした。やはり耐久性で考えるとミシュランでしょ!!ってことで。

トータルで大きな出費のメンテナンスとなりましたが、まだまだHアスには頑張ってもらいますので、オイル・タイヤ・バッテリーを奢らせていただきました。

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ASSP

色々物入りですね。
うちはADVAN sportに交換済みですが、
最初は柔らかすぎると感じましたが、
空気圧を高めにして乗っていたら今は気にならなくなりました。

最初がRE050だったのですが、ATのASTRAだと
どちらもおごりすぎ・・・なのでまったく不安は無いです。


そういえば、
1シリーズのエンジンが変わったとかで見積りをもらったのですが
ここまできたら最終モデルとFMC後の新型を比較するつもりです。
# 新型が大きくなったら(高くなったら?)選択肢から外れますけれど・・・

by ASSP (2010-06-24 01:44) 

TT

ASSPさん、こんばんは。

おっしゃる通りで、Hアス純正装着のRE050やCSC2は車に対してオーバースペックな気がしますね。
ADVANスポーツはどうですか?かなりハイエンドな高級タイヤですからトータルバランスに優れていて走るのが楽しそうですね!!
うちのHアスは、程々な性能でCSC2より静か&ロングライフなタイヤというコンセプトでPS3を選びました。結果は大正解でした!!

BMWの話ですが、1シリーズと3シリーズはエンジンが改良されて低燃費・エコを強く打ち出したモデルになったようです。ATモデルでの実用燃費は従来モデルに比べて多少良くなるくらいですが、MTモデルはビックリするぐらい燃費アップしましたね!走りが変わるかどうかは?ですけど...。

1シリーズ・3シリーズの今回のマイナーチェンジで結構話題になっているのはエンジンよりもパワステが油圧から電動式に変更されたことのようです!(こんなことで燃費が変わるのですね。)
今までの1シリーズ・3シリーズは結構ズッシリとした重いステアリングフィールでしたが、新型からはメルセデスよりも軽い楽々ステアリングになったようです。私は重いのが好きなのですが、やはりココは賛否両論あるようで、女性ユーザーからは支持を得ているようです。

1シリーズのFMCまであと1年くらいでしょうか。3シリーズのFMCまであと2年。車体のサイズはアップするんでしょうかね?
私もそうでしたが、現行モデルの在庫であればカナリお値打ちにしてくれるので金額の差は大きくでそうですね。
by TT (2010-06-24 22:00) 

ASSP

最後の最後はお値打ちになると信じて待って見ます。
アストラは買った直後にお値打ちになったので(^^;

それにしても電動パワステになっているのは知りませんでした。
現行モデルは試乗車が用意できないとの事でしたが
買うならどこかで乗っておかないとダメでしょうね。

>ADVAN Sport
先週は往復で400kmほど走ってきましたが、
タイヤでネガティブな所は感じませんでした。

大雨で高速道路を走った事がまだないのですが
ここの限界も高ければ文句なしですね。
by ASSP (2010-06-24 23:32) 

TT

ASSPさん、こんばんは。

Hアスは私も購入直後にお値打ちになりました...(購入後すぐに撤退の話が出た...)
私の320は、ファイナルモデルの直前モデルということでカナリお値打ちになりました!!新エンジンも気になりますが、値段には勝てません。(しかも低金利でした!)
でもファイナルモデルが新エンジンのことなのかは不明!!です。

1シリーズの新型のアナウンスが待ち遠しいですね。3シリーズもそうでしたが、新型が出ることが解っているのにコロコロと仕様変更されるので、現行モデルでも買い時が難しいですね。

電動パワステは、従来のBMWオーナーさんからは不評で、新規のBMWオーナーさんには好評なようです。(ディーラーさんの話)


ちなみに1シリーズも、3シリーズ同様に大型の不恰好なドアミラーに仕様変更されていました。(細かい点ですが、結構気になります)
私は、ドアミラーの形状は前期モデルが好きでした。まぁ、大きくて見やすいのでいいですけど...

ところでADVAN Sportですが、溝の形から見ると排水性もよさそうなので、雨の高速でも問題なさそうですね。
by TT (2010-06-26 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐずぐず天気今度はボーラのメンテ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。