SSブログ

初入庫!!(クレーム) [BMW]

ちょっと前の話になりますが...アップするのを忘れていたので今書いてみました。 

以前の記事に少しだけ書きましたが、私の320の運転席側ドアミラーが納車後1ヶ月くらいから格納時に「ガッガッガッ」という引っかかるような異音がするようになりました。

最初は格納も問題なく出来て音がするだけだったので、一応ディーラーのセールスさんに連絡を入れ「症状が悪化したら見せてください」ということで終わっていました。

それからしばらくして、格納時にカナリ大きな音を立てるようになり、屋内の駐車場では響き渡る「ガッガッガッ」という音。また確実に動作が遅いのです。(助手席側に比べて反応が数秒遅れる感覚です。)

ということで、再度セールスさんへ連絡。クレーム処理でドアミラーASSY交換となりました。E90/E91の初期モデルに何件か動作不良を起こすドアミラーがあったそうですが、後期型では珍しいとのこと...。この音を超えると格納動作が出来なくなるそうです。DSC01352.JPG
ちなみに原因は不明!!うーん謎です。まぁ、本国ドイツでドアミラーを格納することはあまり無いでしょうから大目に見ましょう。
ちなみに前車の147は手動格納、なので電動格納はちょっと嬉しい!!
ちなみにHアスの電動格納は絶好調です。

ドアミラー交換に長い時間は掛からないそうですが、代車を貸していただけました。私の車と同時期に登録された新車の116iでした。(なんと走行距離80㌔!)
エンジンは従来型、パワステも従来の油圧式の重型。ドアミラーは大型タイプ。非常に乗りやすい車です。
P1000348.jpg
ちなみにこの116iはもう少し使ったらプレミアムセレクション用として中古車センターに回すそうです。なんだかもったいない...。

とりあえずコレでドアミラーの不快音から抜け出せました!!



ASSPさん、116iなかなか走りますよ!アストラからの乗換えなら120iでしょうか。Hアスとの決定的な違い、6ATが光ります。でも130iのMT仕様とか最高だと思われます。
でもFRの影響もあるのか、トランクは狭いです。(私のツーリングも結構狭い...)あと、オペルに比べてBMWのキーレスはカナリ出来が良いですよ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ASSP

NAでそれなりの排気量を考えるとBMWが有力候補になるんですよね。
FRに乗れる機会もそうないだろうし・・・

6ATでキーレスの電波が飛ぶということは、120i 一択なようですね(^ー^)


P.S.
うちのHアスは結構早い時期から右ドアミラーからちょっとだけ異音がしています。
交換してもらうほどでなかったのが悩ましい。
by ASSP (2010-06-30 02:09) 

TT

ASSPさん、こんにちは。

NAでFRとなると確かにBMWでしょうね!
とくに1シリーズのようなハッチバックでFRという設定は他には無いですから...。

Hアスのキーレスがおバカ過ぎるのだと思いますが、ボーラも320もキーレスが優良なので雨の日でもイライラしません。

ディーラーさんによっては、マイナーチェンジ後のデモカーが配備され始めているので一度試乗してみては如何でしょうか?


by TT (2010-07-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。