SSブログ

S40 [全般]

Hアスの代車で借りているボルボS40。
僕もボルボは初めてなので、少しばかりインプレを書いてみたいと思います。

我家のボーラと同年式の2000年モデル。
走行距離は10万キロなのですが、かなり疲れている印象です…。
数キロの距離を走っただけでも感じたのはシートのヤレ度が酷い。
サイドサポートはくたくた、座面も沈み座っていても落ち着きません。
また、内装のパネル類も浮きがあちこちに…。

エンジンとブレーキは感じよく、なかなか気持ち良く走ってくれます。トランスミッションもギクシャク感は多少あるものの、滑りも無く年式相応といった感覚でした。



ただ、残念だったのはハンドリングがかなりイージーで、欧州車の感覚ではありませんでした。三菱との共同開発だからか国産車のようなハンドリングでした。

あとは、パワーウインドやドアミラースイッチの位置・操作方法、メーター内のインフォメーションが他の欧州車とも異なり、アメ車や国産車とも異なる独特なものでした。
現行のボルボは他の欧州車と同じ感覚で乗れるようになってますので、時代を感じますね!

車格や年式から考えても、ボーラと重なる部分がかなり多いのですが、VWの方が当時から品質は良かったのかなぁと思いました。
我家のボーラは2000年式で走行距離は15万キロを越えましたが、シートのヤレも感じませんし、ハンドリングもシッカリしてます。
流石に内装の浮きは出てますが、困る程ではありません。

これを思うと今のボルボさんは飛躍的に品質が向上したというのが身を持って感じました。

当時の年式で考えると、オペルならGアスやBベクでしょうか。たぶんオペルの方が質感は良いと思います。信頼性は?ですが…。
image-20140718105955.png



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Tom

ボルボですか・・・
私には貸してくれたことないヤツですね。
Hアスに乗っているうちに一度くらいは!

それにしても、思っていたよりも長い入院ですね。
もしかしてA社とかM社の車になって帰ってくるというネタですか?
(*´∇`*)
by Tom (2014-07-22 22:19) 

TT

Tomさん、こんにちは。

ブログの更新が追いつかず...実際には退院していますが、結果的に2週間入院しました。
残念ながらAにもMにも乗り換えていませんよ!
by TT (2014-07-24 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hアス入庫!Hアス復帰! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。