Hアス復帰! [OPEL]
ブログの更新が遅れいているので、かなり長期入院のように思えますが、実際には約2週間ほど預けていたHアストラが無事に戻ってきました。(2週間も十分長いかなぁ)
IDS+マークの故障診断はエラーログが残っていたので簡単に完了し、パーツの特定&手配、交換もすんなり終了しました。
結果:左フロント ABSセンサー/スピードセンサー接触不良
しかし、エンジンチェックランプに関しては、テスターにて故障診断を掛けてもエラーログが無く...ワカラナイ。
メカニックさん泣かせのオペルです...。
これが長期入院になってしまった結果なのですが、およそ1時間の走行テストを3セット実施、チェックランプは点くがログが残らない...。エンジンの様子も問題ない。
そこで長年の勘を頼りにいろいろと疑いをかけてもらったところ、ドライブバイワイヤのコンピュータハーネスの接触不良が原因と判明いたしました。(実際にはもっと難しい名前をずらーっと言われましたが、簡単に訳すとこうなるとのことです...)
今回の入庫明細
メーカー指定テスターにて故障診断 ×2
テスターよりトラブル内容読み出し
試走テスト ×3
Harness,Axle speed交換
アクセルセンサーハーネス修正 接触不良修正
ヒューズブロックハーネス修正 接触不良修正
以上内容で、およそ5万円で収まりました...。もっと高額を覚悟していましたのでホッとしました。
実際には接触不良の修正ばかり...アクセルまわりの接触不良はオペルというかGM車特融の持病のようで、Hアスの台数が少ないので事例が無いだけとか。シボレー車ではよくあるネタとか...。
うーん、やっぱりGM車ですね。
本来のヤナセさんだったら、接触不良修正ということはせずにパーツ交換となることがほとんどだと思いますが、そこはオペル。パーツ手配が難しい部分もあるのか、かなり良心的に対応していただけました。
これで再び安心してHアスに乗れます!
やはりセンサーでしたか。
私のスパナマークの時と同じでしたね
重症でなくて良かったです( ´∀`)
でも私と同じルートを辿るとしたら、次はオイルパンでしょうか。
こちらはお安くなかったですよ(*_*)
by Tom (2014-07-27 01:03)
Tomさん、こんにちは。
オイルパン...。これは怖いですね。
あと冷却水まわりも今のところノートラブルですが、いつか来そうで怖いです。
by TT (2014-07-30 11:09)