SSブログ

Hアス復帰! [OPEL]

ブログの更新が遅れいているので、かなり長期入院のように思えますが、実際には約2週間ほど預けていたHアストラが無事に戻ってきました。(2週間も十分長いかなぁ)
IMG_0484 (360x269).jpg 

IDS+マークの故障診断はエラーログが残っていたので簡単に完了し、パーツの特定&手配、交換もすんなり終了しました。
結果:左フロント ABSセンサー/スピードセンサー接触不良

しかし、エンジンチェックランプに関しては、テスターにて故障診断を掛けてもエラーログが無く...ワカラナイ。
メカニックさん泣かせのオペルです...。
これが長期入院になってしまった結果なのですが、およそ1時間の走行テストを3セット実施、チェックランプは点くがログが残らない...。エンジンの様子も問題ない。
そこで長年の勘を頼りにいろいろと疑いをかけてもらったところ、ドライブバイワイヤのコンピュータハーネスの接触不良が原因と判明いたしました。(実際にはもっと難しい名前をずらーっと言われましたが、簡単に訳すとこうなるとのことです...)

今回の入庫明細
メーカー指定テスターにて故障診断 ×2
テスターよりトラブル内容読み出し
試走テスト ×3
Harness,Axle speed交換
アクセルセンサーハーネス修正 接触不良修正
ヒューズブロックハーネス修正 接触不良修正
以上内容で、およそ5万円で収まりました...。もっと高額を覚悟していましたのでホッとしました。
実際には接触不良の修正ばかり...アクセルまわりの接触不良はオペルというかGM車特融の持病のようで、Hアスの台数が少ないので事例が無いだけとか。シボレー車ではよくあるネタとか...。
うーん、やっぱりGM車ですね。

本来のヤナセさんだったら、接触不良修正ということはせずにパーツ交換となることがほとんどだと思いますが、そこはオペル。パーツ手配が難しい部分もあるのか、かなり良心的に対応していただけました。

これで再び安心してHアスに乗れます!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

Tom

やはりセンサーでしたか。
私のスパナマークの時と同じでしたね
重症でなくて良かったです( ´∀`)

でも私と同じルートを辿るとしたら、次はオイルパンでしょうか。
こちらはお安くなかったですよ(*_*)
by Tom (2014-07-27 01:03) 

TT

Tomさん、こんにちは。

オイルパン...。これは怖いですね。
あと冷却水まわりも今のところノートラブルですが、いつか来そうで怖いです。
by TT (2014-07-30 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

S40キレイな風! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。