SSブログ

第2回 地元プチオフ! [オフ会]

先週末、2年半ぶりに地元で開催しましたプチオフ!
何と言っても今回の目玉はTomさんの箱替えです!
ついにHアスを降りたTomさんが何を選んだのか、ワクワクでしたが合流してビックリ?
IMG_0468 (360x270).jpg
そこにあったのはビアンコのジュリエッタ スポルティーバ!!
うらやまし!いいなぁ! そんな言葉しか出ませんでした...。
今回は都合により私はレガシィにて参戦しましたが、横にHアスを並べてしまったら…きっとHアスは化石に見えることでしょう...。
IMG_0479 (360x270).jpg
このグリル!いいなぁ!懐かしいなぁ!
ということでTomさんのNewカーにて愛知県東海市にある五百亭という車好きのためのマニアック味噌煮込みうどん店へドライブがてら行ってきました。(写真は都合によりありません...)
IMG_0474 (360x270).jpg
少しジュリエッタの運転をさせて頂きましたが、6年ぶりのアルファ。進化しすぎてます。もはやドイツ車です!!
トランスミッションのアルファTCTは他メーカーのシーケンシャルとは異なり、かなりMTの感覚に近いように感じました。
クリープ機能も搭載していますが、半クラの感覚がすごく良く伝わってきますし、クラッチを切る感触もよくわかります。
ここはセレスピードが正常進化したと素直に感じました。
MTの車しか乗らないと思っていたTomさんがシーケンシャルに手を出したのは驚きでしたが、メルセデスやVWの感触が合わないと仰っていたので特に長年MTに乗っていた方の素直な印象なのでしょうね。ということはTCTは良くできたトランスミッションですね。
 
しかしTomさん、ジュリエッタには物足りなさを感じているようです!!
味噌煮込みうどんを食べた足で向かったのはFiat/AlfaRomeoディーラーさん。
ちょうどパーツメーカーさんがデモカーを持ってきていたりしたので見に行ったのですが...ということは何かしらの計画が? え、危険なヘンタイな香りがしてきますねぇ?
 
これは楽しみです。どうなるのでしょうか? 

こちらのディーラーさんでは、以前私が147に乗っていた時のメカニックさんに偶然出会えたり(店舗は異なります)、パーツメーカーさんと往年のアルファトークが出来たりと、Tomさん以上に私がヒートアップしてしまいました。
Tomさん、すみませんでした。おかげさまで自分には蛇の毒が残っていたことに気づかされましたし、かなりのヘンタイユーザーだったと再認識いたしました。

さらに、メカニックさんの粋な計らいにより、私のイタ車愛を目覚めさせるとのことでアバルト595Cツーリズモの試乗もさせて頂きました!! いやー感激です!
排気音からして別物です。やる気が違いますね。

IMG_0490 (360x270).jpg
写真はありませんが595Cをオープンエアーで走行。これはたまらんですね!屋根が開く車、最高ですね。
勝手なイメージで、アバルトはパンパン跳ねるくらいの足回りでチューニングされていると思っていましたが、乗ってみるとかなりしっとりした感触。しかし、踏むと目覚めます。さらにスポーツモードにすると!!!! です。興奮度MAXです。
交差点を左折時、十分に安全を考慮しつつ攻めてみましたが朝飯前と言わんばかりの身のこなし。完敗です...。
やっぱりイタリアの雰囲気を感じて改めていいなぁと思いました。また、たまたま居合わせた他のアルファユーザーさんと少しだけお話しましたが、やはりV6とTSエンジンの話になってしまいますね。あの時代のエンジンは二度と出てこないと思いますが、今の車でも十分にそそられることがわかりました。絶対にもう一度オーナーに戻る! そう決めました。

ディーラーさん、皆さんありがとうございました。最後にばっちりアバルトのカタログをもらってしまいました。

いやぁ、非常に充実した1日になりました。6年のブランクに忘れかけていたことも鮮明に思い出し、国産車には無い味わいを感じリフレッシュが出来ました。
今はHアスの維持が趣味になってきていますが、いつかはイタ車に戻りたいです。
Tomさん、どうもありがとうございました。某計画が進んでいるようなので、その際は是非3回目のプチオフをお願いします。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

トッピー

ジュリエッタでしたか~
あれ、500Xでゆるりといくと言ってた気が、と少し思いましたが、やはりTomさんは走りへの情熱を失っていなかったのですね。
そして、TTさんもイタ車への情熱が復活してきたようでうれしいです。

みなさんにオフで早く会いたいなぁ…

by トッピー (2016-04-23 11:11) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

500Xという話があったんですね!!でも何やら計画を練っているようなので、どうなるのでしょう?!

私もオフ会で皆さんにお会いしたいです!!
by TT (2016-04-24 09:52) 

Tom

この日一番の収穫はTTさんがヘンタイの自覚を取り戻したことであるのは言うまでもありません。

個人的には不本意な部分もあり申し訳なく思っていましたが、予想以上に楽しんでもらえたようで良かったです!このネタを1日も早く完結させようと改めて心に誓いました(^^)

そしてこのブログをご覧の皆様にお伝えしておくことが・・・
「TTさんはヘンタイですが、私は違いますよ!」

ではまた近いうちにお会いしましょう( *・ω・)ノ


by Tom (2016-04-24 19:13) 

TT

Tomさん、返事が遅くなりました...。

私はヘンタイだと認めます!
でもTomさんもこの世界に足を踏み入れてしまいましたね!!!
by TT (2016-05-02 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

履き替え~!ゾロ目!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。