SSブログ

ゴルフのトラブル? [VW]

前回より少し間が空いてしまいましたが、今回は1年前のゴルフのトラブルで記載忘れ分を記したいと思います。


Myゴルフは2014年式ゴルフ7 コンフォートライン


大方のトラブルはこちらの記事に書いてある通りです。
それと、ロアアームブッシュからの異音でしたが、こちらもグリスアップで今のところ収まっております。

それ以外での出来事で、アップし忘れていたのがヘッドライトユニット交換です。
別に事故った訳ではないですよ!!

昼間に見ると気付かないのですが、夜間にヘッドライトをつけるとこんな感じに!!
IMG_1744 (500x376).jpg
ヘッドライトレンズがキズだらけ!? 一寸先はキズ!?

車購入時から気にはなっていたのですが、どうやらヘッドライトレンズのインナー側コーティングに何らかの理由でクラックが生じ、見た目的に傷が入っているように見えてしまうとのこと。もちろん透明なので、昼間は全くわかりません。写真の通り、光が当たっていない部分は透明感もあります。
実は、VWとAudiでは度々起きるこの現象。2000年代前半頃のパサートやA4等でも頻発していたそうです。
ネットで調べても同年式でも発生の有無。発生の程度が異なっており、クレームも通る・通らない(ディーラーの能力次第?)色々と書かれておりました。
コンフォートライン・ハイライン・GTI・Rとヘッドライトユニットが異なるにも関わらず、症状の出る出ない色々とあるみたいです。(トレンドラインだけは数が少ないのか、情報が見当たりませんでした...)

一応、Myゴルフは購入時に新車保証が残っていたので、ダメ元でクレーム申請してもらいました。
待つこと1ヶ月、忘れかけたころに返答があり、私の車は無事にクレーム申請が受理され左右ヘッドライトユニット交換となりました。
IMG_1882 (500x374).jpg
こちらが交換後です。あくまでユニットのみの交換ですので、キセノンバルブ等はすべて移植となりますが、とってもキレイ!
夜しか分かりませんが、気分がスッキリしました。

ただし、対策品は無いので製造ロットが異なる新品ユニットへの交換(インナーコーティングの種類は違うらしい?です。)なので、数年後に再発するかどうかは解らないとの見解でした。
あくまでVW側は不具合として認めていないということですね...。なので、クレーム申請が通る方と通らない方がいるという現状でしょうか。
ディーラーさんの意見ですと、大前提として新車保証が必要とのこと。認定中古車のdas welt auto保証では外装部品なので対象外になるようです。私はラッキーでした。

それから1年。現在もクリアーな状態をキープしています。
ただ、VW・Audiのヘッドライトは今も昔も雨降りや湿度が高い日は結露しやすいのは相変わらずのお家芸...。

日本の高温多湿はよっぽど過酷なのでしょうか。

これから先は変化が起きないことを祈っております。

以上、ヘッドライトトラブルでした。
これからも元気で走ってほしいゴルフくん。2年目はどんな感じかな~。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

Tom

TTさんが所有するクルマはヘッドライトに何かが起きる運命にあるようですね。
でもライトが新品になると新車感が増して良いです(^^)d
by Tom (2018-05-21 19:49) 

TT

Tomさん、こんにちは。

VWのヘッドライトには何かが起きる!?
のかもしれませんが、今回の件はメジャートラブルのようです。

しかし、新品交換から1年ほどですが既に曇った感じが出始めています。
やはりVWのヘッドライトは...。
by TT (2018-05-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1年間の使用レポ!なんてこった!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。