SSブログ

車探し。その3 [全般]

早くも第三段ですね!
今回は同じディーラーさんで2台を試乗しました。
IMG_3358 (440x330).jpg
そうです、シビックとFITです。今回はシビックからレポート。

一応Cセグメント枠なのかな?現行シビックですが、セダンがデザイン的にはお気に入りです。
ハッチバックはゴリゴリのデザイン...私はちょっと...無理です。ハッチバックはMade in U.K.
しかし一転セダンは処理が異なりMade in Japan でも、懐かしのHONDA Of Americaっぽい臭いがして結構ツボです!
しかし、かなーり前から試乗予約をしないとセダンのデモカーは無く、ハッチバックで試乗しました。
IMG_3457 (440x335).jpg
色味が微妙な写真ですが、現車は鮮やかな赤です。(古いiPhoneでの撮影なので...)
Myフィットを購入したディーラーさんではないのですが、好き勝手に乗ってきてイイですよ!とのことでしたので、試乗コースではなく自分の運転したい道で走らせてもらえました。恐らくシビックを見たい客を相手するほど暇ではないのかな...。


セダンとはセッティングが違うので何とも言えませんが、このハッチバックはなかなか楽しいクルマです!
エンジン始動時から今時の車には無いちょっと低めな排気音を轟かせます! ゴツゴツの乗り味、クイックで機敏なハンドリング、ブレーキングも問題無。MTなら楽しいでしょう!
ただしセダンだとこれらがどこまでスポイルされてしまうか。
残念なのはハッチバックなので外観、デザイン。これは私的にNG。
また、思っているより大柄な車なのですが、前方・後方・両サイドすべて見切りが悪い...もちろん慣れもあるとは思いますが標準が18インチ、狭い車線の道路で轍に取られた時に少しヒヤッとしました。

ちなみに納期に関してですが、国内生産のセダンで約2ヶ月、輸入車のハッチバックで船の都合もあり約3ヶ月から4ヶ月!!と曖昧な感じ。Hアスの車検切れまーす...ハッチバックをお探しの方はお早めに...。

納期が掛かることもありますが、条件も意外と厳しいので中古車で探すのもあり。流通量がかなり少ないですが、ほとんどがデモカーアップのディーラー中古車ばかりです。


ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★★☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★★★☆
パッケージング(コスパ) ★★★☆☆
        総合評価 ★★★☆☆(3.5)
シビック、期待値が低い状態で試乗したので予想外にイイ車。でもセダンに乗ってないし...。一応ハッチバックでの評価といたします。

とりあえず次はFITの試乗でーす。
=========================
2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
=========================

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

トッピー

シビックとフィットだったんですねー
セダンとハッチバックで生産場所が違うとは知りませんでした。
最近はホンダもフロントフェイスをある程度統一させてきてますね。
近々出るインサイトも似た顔つきですが、
車検に間に合いませんね(^-^;)
by トッピー (2018-10-14 10:13) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

インサイトも気になりますね。しかしサイズアップしているのでちょっと無理ですかね。

by TT (2018-10-17 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車探し。その2車探し。その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。