SSブログ

車探し。その5 [全般]

第5弾はちょっとブレイク。こちらのクルマ!
IMG_3402 (330x440).jpg
FIAT Panda Easyです。

あれから何年経過したことでしょう...以前147でお世話になっていたディーラーさんの前を偶々通りかかった時に展示車があったのでちょっとだけ寄り道してみました。

あわよくばジュリアやステルヴィオも見学できるかなぁと思いましたが、な、な、なんと現在はフィアットのみ取扱いで、サービスはジュリエッタまでのみの取り扱いだそうで...同じフィアットグループでもアルファロメオをプレミアムブランド化させるためにディーラー網の再編がかかっていたんですね...。

現在、アルファロメオ正規ディーラーは愛知県内にわずか5店舗...寂しいですね。

話を戻して、パンダですが現在販売されているのはツインエア+デュアロジックのEasy1グレードのみ。
あとは定期的に限定車でMT仕様の4X4がチョコチョコ出てますね。
この限定車、台数は僅かですが来月ごろにも再登場するそうですよ。

本国ではデビューから7年(日本デビューから5年くらい)が経っていますが、未だに次期モデルの話は出てきませんね。フィアットグループの車はスパンが長いのは相変わらず、500に関しては日本デビューからすでに10年経ってますし...。

シンプルというかチープというか、独特のイタリー大衆車、リアドアのウインドウは手動式。こんなことにもワクワクが止まりません。
今回は突然の訪問のため残念ながら試乗車の用意が無かったのですが、500Xが同じメーカーの車とは思えないほどあの時代の香りが残る車だなぁって感動しました!


サイズ感は正直小さいかなぁって思います。VWのUPと同等サイズ。グランデプントが懐かしい...。

うーん、イイ、イイけど何かが足りない...おそらく限定車のMT仕様4X4が左ハンドルで出たら絶対買います!!
右ハンドル車のペダルレイアウトから考えると、3ペダルは足元が窮屈すぎます。

ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★☆☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★☆☆☆
パッケージング(コスパ) ★★☆☆☆
        総合評価 ★★☆☆☆(2.0)
今回試乗が出来ていないので走りは想像での評価です。本国仕様パッケージで入れてくれたらサイコー!

147時代にお世話になったメカニックさんが私のことを覚えていてくださり、昔話に花が咲き長居してしまいました。また、新しいセールスさんもホントに車が好きってことが伝わってくる方で楽しい時間でした。

=========================
2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
=========================

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。