車検です! [OPEL]
Hアストラが我家に来てから早7年。いやぁ~あっという間ですね。
ということで、まだまだHアスには頑張ってもらうため3度目の車検に出しました。
実は今回の車検に先立ちまして、保管場所の変更という諸事情によりナンバープレート変更が必要になったため、車検前に陸運局へ。(諸事情により、もともとHアスは自宅以外で登録していたので...)
写真はその時のモノです。封印を破りナンバープレートが外された貴重なショット。
決して所有者が変更になったわけではありませんよ!!
いやぁ、相変わらず陸運局の方々は感じが悪い...。申請用紙を買う窓口のおばちゃんは腕組みしている始末。
困ったもんです。でも、代行事務所の方々はみなさん丁寧で優しくて大変助かりました。
しかし、色々と難題が...。新しいナンバープレートは新しいネジで止めてくれ!ということで新品のネジをくれたのですが長さが合わず、2回もネジを交換してもらい、隣の車業界の人であろうヤンキー兄ちゃんに助けてもらい何とか装着。
それでも、ステーを抜けてバンパーに若干めり込んでます...まぁ見えない所なのでスルー。
ヤンキー兄ちゃんに、「外車はイレギュラーだらけっすよ!」て言われました。
そして、最後の封印所に車を回して終わりと思ったら、車体番号を確認させてくれ!と言われ、どこにあるか探し回り何とか一連の作業を終えることができました。
陸運局へ素人が行くと一日仕事ですね...。
まぁ、必要な処理はすべて終わりましたので本日ヤナセへ車を預けました!
後はHアスの帰りを待つのみ...ブレーキパッドだけが心配...。
大阪オフ! [OPEL]
バタバタしており、1週遅れのアップです...。
9月22日 秋分の日に、大阪の万博記念公園駐車場にてオフ会が開催されました。
希少車となったオペルオーナーが集い、楽しい時間が過ぎていきました。
タイヤトークなど、濃いお話が今回も盛り上がりました!
もっと人数が増えたら、台数が増えたら、より一層交流が深まると思いますので、こんなブログですが見た方はどんどんアクセスしてくださいね!
またトッピーさん、今回もセッティングありがとうございました。
今回は、祝日だったこともあってか、行きは大渋滞にはまり名古屋~吹田で3時間もかかりました。
帰りは箕面に寄り道して20時ごろまで大阪にいましたので渋滞もなくスムーズでした。
往復で400㌔弱のドライブ、やっぱりアストラは快適で、運転も楽!
改めてHアスの良さを感じる一日でした。
ついに復活! [OPEL]
ご報告が遅くなりましたが、我家のHアスがついに復活いたしました。
事故時の写真は痛ましいので掲載は控えさせていただきます。
今回の写真に写る部分の大半が交換となりました。
フロントバンパー
フロントグリル
左フロントフェンダー
左ヘッドライトAssy
ウォッシャータンク
左フロントタイヤ
などなど...
ざっと記載しても以上の内容のパーツが交換となりました。
我がHアスの車両損害額は545,000円となりました。
事故の過失割合は10:90で、当方は1割で決着。
もはやオペルという車は並行輸入車と思うべきか。ほとんどの大物パーツが本国より取り寄せとなり、結果として2ヶ月弱を要しました。まぁ、期間中にお盆休みを含みますが...。
これで元のカーライフに戻れます。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
中間報告2! [OPEL]
ヤナセの担当者さんより連絡があり、パーツの入荷が遅れているとのこと...。
やっぱり!!
期待はしていなかったけど、こんなもんでしょう...。
当時、正規輸入中で現行車だったAlfa147で事故修理をしたときでも、1ヶ月は掛かりました。ということはオペルが1ヶ月で直るわけがない!?
腹はくくってますが、まだかなぁと思う毎日...。
ちなみに保険会社より連絡があり、過失割合は当方が10で相手方が90で決着が付いたようです。
中間報告! [OPEL]
相変わらず、Hアスはパーツの入荷待ち状態…。
予定ではお盆明けくらいにパーツが到着し、そこから板金・修理が始まるようです。
うーん、先は長い…。
保険会社からは届くハガキには(とくに進展無し)と短い文章のみ……。
とりあえず運転していた母にケガが無かっただけ救いですが、早くHアスに復活してもらいたいです。
以上、中間報告でした。
悲しいお知らせ… [OPEL]
Hアスが
残念なことに
事故に巻き込まれました…。
まだ、解決には至っていないので詳細は書けませんが、優先道路を走行中に脇から車が飛び出してきてヒット!
残念です…。
ギリギリで自走出来た(ややタイヤに擦り傷あり)ので、とりあえず近所のヤナセへ入庫させました。
足回りは問題無さそうです。バンパー・左ヘッドライト・左フェンダーはアウト。
ウォッシャー液のリザーブタンクも破裂してます…。
ヤナセの担当者さんと、保険会社の鑑定人の調査は終了したみたいです。
とりあえず修理の方向で話を進めていますが、パーツが日本国内に無いとのこと…。
さすがオペルです。
いつ復活出来るか、詳細が判かり次第またアップいたします!
球切れ~! [OPEL]
何時から切れてたか解らないのですが、左のブレーキランプが切れていたので交換しました。
何年か前に右を交換したので、だいたいの要領はつかんでいます!およそ15分で終了!バルブも前回の右交換時に2個セットのものを購入していたので直ぐに交換完了です。
しかし、この時代のドイツ車なら球切れ警告が点いてくれてもいいのに…Hアスには未装備。
とりあえずこれで安心して乗れます!
また、4万キロを越えたのでオイル交換も実施。今回はエレメントも交換しエンジンもスムーズです。
このままドライブに行きたい!そんな1日でした!