緊急事態です! [OPEL]
Hアストラがドナドナされました!
前日までは何の兆候もなく元気だったのですが、エンジンが掛かりません!
セルは元気に回りますので、バッテリーは生きてます。
どうなることやら、オフ会までに片付けばいいのですが…。
キレイな風! [OPEL]
元気を取り戻したHアスですが、エアコンが臭い...。
前回の交換履歴...約3年半前の車検時にエアコンポーレンフィルター交換とありました!
3年半前って、これはいけませんね。
ということでエアコンフィルターを交換しました。
なぜだかネットで買うと異常に安いHアストラ用キャビンフィルターです。
ボッシュのCF-OPE-1 送料込みで約2,500円 メーカーより取り寄せなのにこの価格!
国産車フィットのエアコンフィルターよりもかなり安い!! 驚きです。
3年半分のホコリが詰まってます。とくに枯葉と植物の種?綿毛?のようなものが大量に...やはり定期的に交換は必須ですね。
交換後は臭いスッキリ! 風量も戻りました。(というか風量が減っていたことに気付かず...)
交換時に飛び散ったホコリの清掃も含めて約30分で終了。でも、この時期は30分でも汗だくです...。メカニックさんの苦労がわかりました。
みなさん、水分補給と休憩はこまめにとりましょう。
Hアス復帰! [OPEL]
ブログの更新が遅れいているので、かなり長期入院のように思えますが、実際には約2週間ほど預けていたHアストラが無事に戻ってきました。(2週間も十分長いかなぁ)
IDS+マークの故障診断はエラーログが残っていたので簡単に完了し、パーツの特定&手配、交換もすんなり終了しました。
結果:左フロント ABSセンサー/スピードセンサー接触不良
しかし、エンジンチェックランプに関しては、テスターにて故障診断を掛けてもエラーログが無く...ワカラナイ。
メカニックさん泣かせのオペルです...。
これが長期入院になってしまった結果なのですが、およそ1時間の走行テストを3セット実施、チェックランプは点くがログが残らない...。エンジンの様子も問題ない。
そこで長年の勘を頼りにいろいろと疑いをかけてもらったところ、ドライブバイワイヤのコンピュータハーネスの接触不良が原因と判明いたしました。(実際にはもっと難しい名前をずらーっと言われましたが、簡単に訳すとこうなるとのことです...)
今回の入庫明細
メーカー指定テスターにて故障診断 ×2
テスターよりトラブル内容読み出し
試走テスト ×3
Harness,Axle speed交換
アクセルセンサーハーネス修正 接触不良修正
ヒューズブロックハーネス修正 接触不良修正
以上内容で、およそ5万円で収まりました...。もっと高額を覚悟していましたのでホッとしました。
実際には接触不良の修正ばかり...アクセルまわりの接触不良はオペルというかGM車特融の持病のようで、Hアスの台数が少ないので事例が無いだけとか。シボレー車ではよくあるネタとか...。
うーん、やっぱりGM車ですね。
本来のヤナセさんだったら、接触不良修正ということはせずにパーツ交換となることがほとんどだと思いますが、そこはオペル。パーツ手配が難しい部分もあるのか、かなり良心的に対応していただけました。
これで再び安心してHアスに乗れます!
Hアス入庫! [OPEL]
Hアスを入庫させるため、ヤナセへ。
珍しく今回はオペルがいっぱい入庫してます!
この写真はMyHアスから撮ってますので、写っているHアスはうちのではありませんよ。
Bザフィーラの奥にもう一台HアスWと、後方にBベクとオペルが多い異常事態?!
症状を説明してキーを預け、代車を借りました。
今回はボルボS40が代車です。00年式/10万キロ。ヤレ具合が半端ないですが、よく走りよく冷えます。
高額な修理にならないことを祈るばかりです...。
Hアス不調! [OPEL]
湿度が高くベタつくいやな季節になりましたね。
間もなく暑~い夏がやってきます。Hアスはバッテリーも交換して元気いっぱい...のはずだったのですが、残念なことにチェックランプが点灯してしまいました。
写真はIDS+が点灯しています。走行中に突然点灯します。エンジン再始動で消えることがほとんど。
でも最近は近所移動の超短距離でも点きます。
しかし、走行中に点灯しても何か異変を感じることもなく通常と同じように走ります。
ただ、IDS+は電子制御式サスペンションの異常を現しているので少し不安です...。
もう一つ写真は無いのですが、車にスパナが刺さったマークが点灯することも。こちらは頻度が少なく(写真を撮る隙をあたえてくれません) 点灯してもなぜか消えることも...走行中に点いてもIDS+と同じで違和感や異常は感じません。
トランスミッションもしくはエンジンの異常をお知らせしているとかで...。
うーん、こちらも不安です。ということで、残念ながらヤナセへ入庫させる段取りをとりました。
今回はどれだけ入庫期間が必要かわからないので代車の手配も依頼しました。
どうか軽症であってほしいと祈るばかり...。
気分次第!? [OPEL]
久々の更新です...。
先月バッテリーを交換したHアスですが、最近ご機嫌斜めの様子...。
雨降りにバックミラーに邪魔するモノが...リアワイパーでした。
フロントのワイパー作動時にリバースへシフトすると連動してリアワイパーが作動するのですが、何度か拭き取った後に真ん中で止まります!!
堂々と邪魔してきますね。
ところが、そのままイグニッションOFF→再度ONとするとワイパーレバーを触っていなくてもスゥーと本来の位置に戻っていきます。
うーん何が原因かよくわかりませんが、特に支障が出るわけでもないので、このままスルーします。
メンテナンス! [OPEL]
Hアスの走行距離が50,000Kmを超え特に問題無く快適。
しかし最近、エンジン始動時に重~い感じがする時があり、ボンネットを開けてみるとバッテリーの前回の交換記録がなんと2010年05月...でした。
ありゃ、丸4年経っていたなんて。寒い冬は乗り越えましたが、この先待っているのは猛暑・酷暑の暑~い夏。
転ばぬ先の杖ということで、バッテリーを交換いたしました。
前回と全く同じ、ヤナセのプライベートブランドバッテリー ユーロブラックです。見た目は全く変わらず。
相変わらず容量が75AhってHアスのバッテリーは大きいですね!
GWの連休中に出かける予定はありませんが、とりあえず安心です。
あとはエンジンオイルもそろそろ交換しなくては...。
ブレーキパッド交換! [OPEL]
ショップさんより入荷連絡がありましたので、先日Hアストラのブレーキパッド交換を実施しました!
46,800Kmで初めてのパッド交換。ご近所移動の街乗りメインなので、よく持ったほうでしょうか。
フロント残り2㎜、リア残り4㎜でした。リアはまだまだいけそうですが、バランスも考えて同時交換としました。
こちらが交換前の純正フロント。ローターはそのまま使用です。
ちなみに写真はありませんが、純正パッドはAte製でした。
交換後、キャリパーの隙間からDIXCELの文字が見えます。まぁ、すぐにダストで真っ黒になり読めなくなると思いますが...。
半年前の車検時はブレーキフルード交換をしていないので、今回のパッド交換と同時にブレーキフルード交換も実施いたしました。
AteのDOT4を使用、パッド交換と合わせて34,860円でした。
折角なので、ホイールを洗浄しました。 低ダストパッドではないのですぐにダストで汚れると思いますが、純正よりは多少期待できるかも...。
まだ当たりが付いていないと思いますが、交換後のフィーリングはなかなかイイです。ジワァーと効いてくれてコントロールしやすく、鳴きもなくなりました。
減った純正パッドはいつの間にかカックンブレーキになっていたんだなぁと感じるくらい、好みのタッチに変化しました。
これで快適ドライブができます!!
おまけ
折角のピット見学なので、Hアスのお腹を撮影してみました。キレイなもんです。ただ、このグレードの車でアンダーカバーが無いのはやっぱり残念。
ちなみに関係ありませんが、Hアスの純正サスペンションはザックス製でした。
ブレーキパッドについて考える! [OPEL]
久々の更新です。
車検から半年、最近Hアスのブレーキ鳴きが激しくなってきました。
ということで、ココはブレーキパッド交換に踏み切ろうとショップへ相談に行きました。
今はどうか解りませんが、半年前の車検時は純正ブレーキパッドの国内在庫が欠品となっていたので今回は最初から社外品へ行くつもりで店員さんと話し合いました。
ショップのおすすめは、クランツのジガとのこと。これは、僕自身も147で使用していて性能は体感済み。効きも良くダストは本当に気にならない!
でも価格が高いのと、メーカーの生産拠点が移転するとかで秋ごろまでオーダー停止中とのこと。うーん、クランツさんは儲かってるんですね!というこでパス。
で決めたのはこちら。
ディクセルのPremiumという輸入車用スタンダードパッド(純正補修用)に決定!(写真はメーカーHPより)
価格も国産車用並みに安く、ダストは出るみたいですが性能もイイみたいです。Hアストラ用もバックオーダー1ウィークとのことなので、これを発注しました。
あと、ディスクローターをどうしようか悩みましたが今回はスルーしました。パッドとローター同時交換がイイのは判っていますが、使えるのならもったいないですから。
ということで、パッドはオーダーしましたので交換しましたらレポートいたします。
車検完了! [OPEL]
Hアストラの車検が無事に終わり戻ってきました。
7年間で44,000Kmと走行距離は短いので、まだまだ頑張ってもらいます。
車検諸費用+基本整備代+オイル交換(MB純正オイル・Mobil1 5W-40)
合計で約10万円でした。
また、自分でワイパー交換(前回と同じボッシュのインポートマスター)もいたしましたので、メンテナンスとして必要なことは処理しました。
問題のブレーキパッドは、残量4㎜ということで思いのほか残っておりました。ヨカッタヨカッタ...。
あ、ちなみにHアス純正のブレーキパッド(ate製だったかな?)は在庫欠品中とのことです。
国内のHアスオーナーのみなさん、ご注意くださいませ。
2月はボーラも車検!!
2ヶ月連続で車検という痛い出費が続きますが、通さない訳にはいかないので予約を入れました。
さーて、ボーラの車検はどーなるか、ドキドキです。