劣化は避けられない... [OPEL]
お久しぶりです。
またまた長いことブログをサボってしまいました...。
車ネタはたくさんあるのですが、なかなか更新することが出来ず...サボり癖を何とかしないといけませんね...。
今日は、Hアスのアンテナのお話!
最近の車は、シャークフィンアンテナもしくはグラスプリンテッドアンテナで、Hアスのようにピョーンと長いアンテナが伸びている車が少なくなりましたね。現存するのは、いろいろと問題の起きているVWさんかフィアットさんくらいでしょうか。
そんなHアスのアンテナも月日の経過による劣化は避けられず、ゴムに亀裂がイッパイ!!
新品に交換でもよかったのですが、家の中を探すと出てきました! アルファロメオの純正アンテナ!!
写真左がHアス純正アンテナです(アングルサポート付き)
写真右がアルファロメオ147の純正アンテナです。
147のアンテナの方が長いですが、ネジの径は同じなので、問題なく取付完了。ややマットな仕上げ!
以前、Tomさんが純正アンテナの新品に交換されていましたが、おそらく同じくらいの長さと思います。
Hアスのアンテナはご覧の通り。真ん中がパックリと割れてます。中には金属の棒が入ってますので、折れることはありませんが不安だったので交換してよかったです。
感度は問題無し。長くなったせいか、ラジオにノイズが混じることが極マレに...まぁ、いっか。
通常のドライブシーンでのFMラジオ受信には何ら問題ありません。
しかし写真はありませんがアンテナベースの亀裂も始まっており、時間の問題かもしれませんね。
Hアスのいろいろ? その② [OPEL]
Hアスのタイヤを交換しました。
今までのタイヤはミシュラン パイロットスポーツ3です。
5年間使用して、全体的にオゾンクラックが酷くなってきました。
走行距離は約2,5万キロ程度なので溝は残っていますが、気分的にスッキリしたいので交換を決意しました!
がしかし、まさかのタイベル交換が入ってしまったので予算的にも少し厳しくなってしまい、タイヤ選びで悩みました。
候補にしたタイヤは
ミシュラン パイロットスポーツ3(今までと同一銘柄)
ピレリ P-Zero NERO
ピレリ Cinturate P7
トーヨー PROXES C1S
こんな感じで、 どちらかというと乗り心地の良いタイヤへシフトしようと思い探ってみました。
最近のニュースではトーヨーゴム工業の話題が出ていますが、私の中ではトーヨータイヤのイメージは良く、行きつけのショップさんの社長もおススメとのこと。ちなみにブログにはアップしてませんが、レガシィのスタッドレスはトーヨーです。
しかし、金額順で並べると
PROXES > PS3 > CinturateP7 > P-ZeroNERO の順でした。サイズ的にはかなり普及している215/45R17なのでもっと安いと思っていましたが、国産銘柄が意外に高くてビックリでした。
候補には入れませんでしたが、ヨコハマやダンロップの一般的エコタイヤがPS3とほぼ同じ金額だったりで...うーんどうしようかなと悩みました。
そんな中、以前はよく利用していたタイヤショップに久々に相談してみたところ掘り出し物があるとかで、調べてもらうとピレリのスタンダードタイヤCinturate P1が長期在庫品に限り爆安にできるとのこと!
はっきり言って今までPS3を使っていたので、性能は落ちるが街乗りメインであれば問題ないのでは...との意見。
長期在庫品と言っても、調べてもらうと2014年10週製造なので、約1年くらいの在庫品。これなら通常でオーダーしても回ってきそうな製造週ですので問題無し。
そして金額を聞いてビックリ。詳細は書けませんが、PS3の2本分でP1なら4本工賃込み。 即決してしまいました!!
今回の選択は完全に金額というこになりました...。
まぁ物は悪くないと思いますし、今までのヒビだらけタイヤより間違いなく安全でしょう。
これと言って特徴のないトレッドデザインです。
すでにタイヤ交換後300Km程走りましたが、ハンドリングが軽くなりました。
接地感が減ったなぁという印象はありますが、だからといってフワフワするわけではないので問題無いと思います。
また、新品タイヤですのでロードノイズも静かで快適です。
これなら街乗りには向いてますね。
高速道路も少々走りましたが、悪い印象は全く無く、9年落ちの車体には優しさを感じます。
あとは“Made in CHINA”になったピレリがどれだけ進化したか長期観測をしたいと思います。
噂では今までのトルコ製やスペイン製のピレリより作りがキレイらいしいです...。
Hアスのいろいろ!! その① [OPEL]
またまた放置状態になってしまったブログ...
でもいろいろと出来事はありました。ということで今回はHアスに起きたアレコレをアップします!
<今回はエンジンより異音発生の巻>
アイドリング中にチュクチュクというかギューギューというか変な音が発生し出したのでヤナセへ連絡。
「ボンネット内に小動物がいるような感じです」と...
するとすぐに見せてほしいとのことだったので、都合もちょうど良かったため当日中に点検へ持ち込みました。
ピットには立ち入れないので遠くからズームで撮影のHアス。
まわりはすべてメルセデスでした...。
ショールームにてメルセデスのAからSクラスまですべてを堪能し待つこと30分。
衝撃の結果が伝えられました...!!
異音の原因はウォーターポンプのガタつき。しかも水漏れも始まっていると...。
なので「このまま入庫させてください」とのこと。
これ以上はタイミングベルトに関わるため走行不可。事実上のドクターストップでした!
いつかはやってくるタイミングベルト交換の儀式を意外なタイミングで迎えることになりました。
仕方ないので、このまま入庫&作業をお願いしました。
ただし、これでは不便なので何か代車を貸してくださいとお願いしたら珍しいクルマが出てきました。
たしかブリーズブルーMだったかな?のHアスです。2005年式初期ロット車とのことでした。
下取車として最近入った車だそうです。我家のHアスと製造年式は同じですが、我家のHアスは最終ロットらしく数か所に違いを感じました。9万キロ以上走っていて快調でしたが、エアコンの作動音が異常に大きかったのと、なぜかフォグランプが左右とも留守でした。
ということで入院したHアスですが、運良く国内パーツ在庫もあったので、5日間の入院で戻ってきました。
9年3ヶ月で走行距離57,000Kmでのタイミングベルト・ウォーターポンプ一式交換となりました。
ヤナセでのタイベル交換目安は、Hアスの場合8年または6万キロのいずれか早い方とのことなので、時期的にはちょうどよかったのかもしれませんね。
これで安心して乗れるようになりました。最近は3~4ヶ月のサイクルで何らかのメンテナンスをしているHアスですが、ここまで来たらとことんメンテナンスして乗り続けますよ!
次回は入梅ということで、あれを交換したことをアップします!
車検でパンク!! [OPEL]
最近なんだか忙しく、更新が進みません...という言い訳をさせて頂き...
車のネタはストックが出来ていますので、順にアップします!
まずは、1月末日にHアス4回目の車検を受けてまいりました!
今回はヤナセさんが気を利かせてくれたので、1週間分代車をキープしていただけました。
受け取った代車はこちら、
わナンバーのトヨタ ヴィッツでした。
先日の入院にて何度もテスターに掛けてますので、何の問題もなく車検をパスしました。
と言いたかったのですが、残念なことに右リアタイヤがパンクしている!!とのことでした。
いつからパンクしていたのか? 1ヶ月くらいはエアーチェックしていないので...扁平タイヤでは気づかないもんですね。
本来はタイヤ交換といきたいとこですが、とりあえずパンク修理を依頼して車検をパス。
しかしオゾンクラックが酷いですね...。
今回の作業内容は、車検点検整備、ブレーキフルード交換、エンジンオイル・エレメント交換、フロントワイパーブレード左右交換です。結局5日間で戻ってきました。車検証も車検ステッカーも交付済みなのでこれで終了。
これで2年間は安心して乗れるといいなぁ!
いよいよ明日です! [OPEL]
11月16日(日) 13:00より 与島PAにてオフ会ですね。
今回は距離があるので前日より乗り込みます。
ガソリン満タン、空気圧チェックOK!
週末も日本列島は寒いようなので、防寒着も忘れずに用意。
それでは行ってきまーす!
復活!! [OPEL]
ようやく戻ってきました!! Hアストラ復活です!!
皆様からご心配のお言葉もいただき、少し悩んだりしましたが、久しぶりに乗り込むとやっぱりイイ車です!
今回、いろいろと診断・交換・調整をしたため明細が多い...。
ヤナセさんに少し頑張っていただいたところもあるので詳細のアップは遠慮させていただきますが、 金額はやはりあらかじめ聞いていた金額を超えることとなりました...。
積車トラックで搬送したので、今回は自宅まで納車していただきました。(代車が出せなかった分のサービスとのことでした。)
ぐるっと近所を一周しましたが、ATのシフトアップタイミングが以前と違うような、気のせいのような...。ただ、コンピュータ(ECU)交換で今までの学習はリセットされていると思いますので、これも影響しているかも。
とにかくこれで一安心。心配されたパーツの手配も、正規輸入が終了したメーカーとは思えないくらいスムーズでしたので問題なし。どうやらボディパーツの在庫は本国オーダーが多々あるようですが、エンジン等の関連パーツはある程度GMJapanに用意があるようです。
せっかく大金をかけた車ですので、気になっていた部分の修正を加えてオフ会へ参加予定です。
リフレッシュ後の初ロングドライブ!今から楽しみです。
うーん!やっぱり... [OPEL]
メインコンピュータの新品交換に踏み切ったHアスですが、
心配していた通り、残念ながら二次災害があるようで...。
コンピュータ 交換によりエンジンは始動したようですが、様子がおかしくチェックランプが消えないそうで...
でもコンピュータが正常なので、ようやくテスターにて診断、故障コードの読み出しができます。
結果はクランクシャフトセンサーよりエラーが出ているそうです...。
ただし、ここまで来たら後戻りは出来ないのでGoするしかありません。部品在庫はあるのか...少しだけ心配です。
無事に退院出来るまでにはもう少しかかりそうです...。
決断! [OPEL]
色々と考えましたが、突然の思いつきで車を買うのもいかがなものかと...
アストラへの思いはそんなものか...
などなど、やっぱりアストラが好きという思いが強かったので決断いたしました!
腹をくくると決め、修理依頼の連絡をいたしました。
年数は8年10ヶ月ですが、走行距離は53,000Kmまだまだなので、この際あと2度は車検を通す覚悟です!!
あとは二次災害が無いことを祈るばかり...。
どうするか... [OPEL]
Hアスを修理するか否か。
一応、念のために車のお勉強...。
急なことで、新車を買うのは厳しいし何の下調べも無いので、とりあえず中古車のお勉強。
VW ゴルフⅥ
VW ポロ 6R
メルセデス B (W246)
プジョー 208
AlfaRomeo ジュリエッタ
トヨタ オーリス E18
BMW 1シリーズ F20
マツダ アクセラ BM
ざっとこれだけ見てみました。
トヨタは「外車オーナーさんのセカンドカーはプリウスって決まってますよ!」って理解不能な説明をされたので10分で退散しました...。今時ハイブリッドに乗ったことがない人は変人だそうです...。
マツダでは「オペルやプジョーからの箱替え、よくありますね」とコメントをいただきました。
自分的にイイネと素直に思ったのはゴルフ6でした。車両状態に対して価格が低めなのでしょうか。認定中古車でもそんなに高くない。ポロはデザイン的には一番好きです。
1シリーズはなぜだか未使用車が大量にあるため、安心感は高いが価格も250万円アップ。ここまで出すなら新車でしょ!
以前乗っていたE91とあんまり替り映えしない。
ジュリエッタは高値安定? 車としては好きですが、147のイメージが強いのでロメオというよりメルセデス・ジュリエッタって感じがしてしまう...。
プジョー、ちょっと趣味嗜好が違うかな....。
結局見積を出したのはゴルフのみ。(写真とは違う個体・販売店です)
2010年式3.4万キロ 車検残9ヶ月 トレンドライン ナビ・ETC付 乗り出し価格160万円でした。販売店の1年保証付き。
160万円あったらデミオやフィットのガソリンモデル新車が圏内ですし。
中途半端に買い替えるならやっぱり修理かなぁ。
重症のようです... [OPEL]
入庫したHアストラですが、何やら症状が重いようです...。
ヤナセより連絡があり、「心の準備を・・・」という一言から始まり、結果が発表されました。
結果的に、すべての情報管理に関係してくるエンジン メインコントロールユニット(メインコンピュータ)が死んでいるとのことでした。
さらに、メインのコントロールユニットが故障しているので、それ以外にも故障が隠れていたとしても、ユニットを交換してみないと解らないとのこと。
今の車はテスターを繋いで故障診断をするわけですが、その際に重要なコントロールユニットが死んでいるので何もできないということ...すべてが電子制御になった車で一番恐れる故障です...。
メインユニットは各車両に取り付けられた時点で個体識別されるので、他の車両からの流用など、中古部品は使用不可だそうです。
新品のコントロールユニットは、国内在庫ありで即交換は可能!
しかし、価格が高い。ユニット交換でザッと20万円コースと考えてくださいと宣言されました。
ただし、これでエンジンが掛かる保障はない...つまり二次災害があるかもしれないが、正常なユニットへ交換してからでないとテスター診断も出ない...。
さぁ、どーする?
3か月後には車検もやってくるし...
決断ができない。