SSブログ

劣化は避けられない... [OPEL]

お久しぶりです。
またまた長いことブログをサボってしまいました...。

車ネタはたくさんあるのですが、なかなか更新することが出来ず...サボり癖を何とかしないといけませんね...。

今日は、Hアスのアンテナのお話!
最近の車は、シャークフィンアンテナもしくはグラスプリンテッドアンテナで、Hアスのようにピョーンと長いアンテナが伸びている車が少なくなりましたね。現存するのは、いろいろと問題の起きているVWさんかフィアットさんくらいでしょうか。
IMG_1680 (270x360).jpg
そんなHアスのアンテナも月日の経過による劣化は避けられず、ゴムに亀裂がイッパイ!! 
新品に交換でもよかったのですが、家の中を探すと出てきました! アルファロメオの純正アンテナ!!
写真左がHアス純正アンテナです(アングルサポート付き)
写真右がアルファロメオ147の純正アンテナです。

147のアンテナの方が長いですが、ネジの径は同じなので、問題なく取付完了。ややマットな仕上げ!
以前、Tomさんが純正アンテナの新品に交換されていましたが、おそらく同じくらいの長さと思います。

IMG_1683 (270x360).jpg
Hアスのアンテナはご覧の通り。真ん中がパックリと割れてます。中には金属の棒が入ってますので、折れることはありませんが不安だったので交換してよかったです。
感度は問題無し。長くなったせいか、ラジオにノイズが混じることが極マレに...まぁ、いっか。
通常のドライブシーンでのFMラジオ受信には何ら問題ありません。

しかし写真はありませんがアンテナベースの亀裂も始まっており、時間の問題かもしれませんね。 


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

またじ

アンテナの樹脂部分って、ある年数から一気にボロボロになるような気がしますね(´Д` )
by またじ (2015-09-28 18:03) 

TT

またじさん、こんばんは。

そうですね。気にしていなかったのかもしれませんが、ここ2年くらいで急速に劣化が進んだ気がします...。

by TT (2015-10-02 22:27) 

Tom

お久しぶりです。
そろそろ生存確認しようと思っていたところです(^^;

ベースごと交換した私のHアスですが、現在は塗装の劣化が更に進んできました(TT)
まあまあ気になる車も新たに出てきましたが、安全装備以外はHアスでまだまだ充分という気も・・・

一度、相談に乗ってください(* ̄∇ ̄)ノ
by Tom (2015-10-04 23:18) 

TT

Tomさん、こんにちは。

生存確認、ありがとうございます...。
さすがに年数的にも劣化は避けられないですよね。

いつでもご相談に乗りますよ!!
by TT (2015-10-07 11:27) 

みやち

わたしのアストラも7年目くらで、太いろころにヒビが入ってきました。

しばらくはそのまま使っていましたが、どうしても気になったので交換することに。

新車に装着されている280mmは現在、供給されておらず、350mmしか手に入らないとのことで、しかたなく350mmを装着しました。

280mmのほうがバランス取れててかっこよかったんですけどね。
by みやち (2015-10-08 22:12) 

TT

みやちさん、こんにちは。

コメントへの返事遅れまして、申し訳ありません。
280ミリと350ミリという正式なサイズがあったのですね。知りませんでした!

私も280ミリの方が好きです。
by TT (2015-10-28 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆様のご意見!劣化のスピード...。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。