SSブログ

Hアスのいろいろ? その② [OPEL]

Hアスのタイヤを交換しました。
IMG_1262 (360x270).jpg
今までのタイヤはミシュラン パイロットスポーツ3です。
5年間使用して、全体的にオゾンクラックが酷くなってきました。
走行距離は約2,5万キロ程度なので溝は残っていますが、気分的にスッキリしたいので交換を決意しました!

がしかし、まさかのタイベル交換が入ってしまったので予算的にも少し厳しくなってしまい、タイヤ選びで悩みました。
候補にしたタイヤは
ミシュラン パイロットスポーツ3(今までと同一銘柄)
ピレリ P-Zero NERO
ピレリ Cinturate P7
トーヨー PROXES C1S
こんな感じで、 どちらかというと乗り心地の良いタイヤへシフトしようと思い探ってみました。

最近のニュースではトーヨーゴム工業の話題が出ていますが、私の中ではトーヨータイヤのイメージは良く、行きつけのショップさんの社長もおススメとのこと。ちなみにブログにはアップしてませんが、レガシィのスタッドレスはトーヨーです。
しかし、金額順で並べると
PROXES > PS3 > CinturateP7 > P-ZeroNERO の順でした。サイズ的にはかなり普及している215/45R17なのでもっと安いと思っていましたが、国産銘柄が意外に高くてビックリでした。
候補には入れませんでしたが、ヨコハマやダンロップの一般的エコタイヤがPS3とほぼ同じ金額だったりで...うーんどうしようかなと悩みました。

そんな中、以前はよく利用していたタイヤショップに久々に相談してみたところ掘り出し物があるとかで、調べてもらうとピレリのスタンダードタイヤCinturate P1が長期在庫品に限り爆安にできるとのこと!
はっきり言って今までPS3を使っていたので、性能は落ちるが街乗りメインであれば問題ないのでは...との意見。
長期在庫品と言っても、調べてもらうと2014年10週製造なので、約1年くらいの在庫品。これなら通常でオーダーしても回ってきそうな製造週ですので問題無し。
そして金額を聞いてビックリ。詳細は書けませんが、PS3の2本分でP1なら4本工賃込み。 即決してしまいました!!IMG_1268 (360x270).jpg
今回の選択は完全に金額というこになりました...。
まぁ物は悪くないと思いますし、今までのヒビだらけタイヤより間違いなく安全でしょう。IMG_1267 (270x360).jpg
これと言って特徴のないトレッドデザインです。
すでにタイヤ交換後300Km程走りましたが、ハンドリングが軽くなりました。
接地感が減ったなぁという印象はありますが、だからといってフワフワするわけではないので問題無いと思います。
また、新品タイヤですのでロードノイズも静かで快適です。
これなら街乗りには向いてますね。
高速道路も少々走りましたが、悪い印象は全く無く、9年落ちの車体には優しさを感じます。

あとは“Made in CHINA”になったピレリがどれだけ進化したか長期観測をしたいと思います。
噂では今までのトルコ製やスペイン製のピレリより作りがキレイらいしいです...。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

またじ

vectraの最後はcinturateを履いていました。
なかなかコスパ良かったですね〜^ ^
by またじ (2015-06-27 08:19) 

TT

またじさん、こんにちは。

ベクトラでも履いていたんですね!
Cinturateシリーズのアフターマーケット用タイヤはコスパ良いと私も思っています。
by TT (2015-06-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。