SSブログ

やはり部品手配に影響が~ [OPEL]

本日、Hアスのエアコン不調の結果が解ったとヤナセより連絡がありました。

テック診断でエラーコードのログが残っていたのと、メカニックさんの試乗で症状が発生したということで早い対応となりました。原因は、温度や風量などをコントロールするオートエアコンの頭脳というべきセンサー(コンピューター?)の動作不良によるものだそうです。しっかりエラーログが記録されていたそうです。

ただ、ココからが問題発生です。
原因は判明したのですが、なんと日本国内にパーツが無いとのこと!!どうやら一連のGM問題で整理できるところは徹底的に整理しているそうで、頻度の高い交換部品や重要部品以外のパーツは本国オーダーになるとのこと。
しかも、どこからどのルートで届くのか解りませんが、一部で船便を利用しているらしく、パーツ発注から入荷まで2~3週間かかるとのこと。

おいおい、この蒸し暑い中エアコン無しはキツイでっせ!!

怒ってもどうにもなりません。とりあえず車は長期間預かりたくないということなので、一旦返却されました。入荷するまでしばらくは朝と夜だけの利用になりそうです。

それにしても、ついに影響が日本のオペルオーナーにまで及ぶとは...。
本国では現行モデルであり人気車種のため、この先10年くらいはパーツの在庫に問題は無いそうですが、輸入に時間が掛かるのを覚悟しなければいけないみたいです。
TomさんのHアス修理に時間が掛かるのも、これが影響しているのかも知れないですね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ASSP

こんばんは。原因が判明したようでなによりです。

破たん前から、日本にない部品は1ヶ月と言われてましたから
この状況でも2週間で届くなら御の字かも知れませんね。
by ASSP (2009-06-13 22:58) 

Tom

こんばんは。私の方は走行に影響があるため、入庫したまま2週間が
過ぎました(∩Д`)゚。

確かに部品の手配は最短でも2週間と言われたような気がします。
でも今回はお互い原因が判明していて良かったですね。

まあ、セレブのTTさんは車1台くらいどうってことない?( ´,_ゝ`)
by Tom (2009-06-15 23:49) 

TT

ASSPさん、こんばんは。

アルファロメオは破綻もなにもしていないのに、本国オーダーパーツになると1ヶ月待ちは当たり前なので、まだいいほうかも知れませんね...。

話が進展しましたら、また詳細をアップしますね。
by TT (2009-06-16 01:48) 

TT

Tomさん、こんばんは。

入庫して2週間ですか...。待ち遠しいですね。TomさんのHアスが完了したら、次の修理がうちのHアスになるのでしょうか...。

代車のヴィータ君はどうですか?

とりあえず原因がはっきりしているだけ安心しています。
それよりも、私TTはただの自動車好きな人間なだけです。けっしてセレブではありません。
by TT (2009-06-16 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入庫!蒸し暑い... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。