SSブログ

最近になって気付く... [OPEL]

必然と乗る機会が増えたHアストラですが、車の台数が1台減ってしまったのでスペアキーも頻繁に使うようになりました。
そこで気付いたのですが...
2011-07-02 01.12.21.jpg
Hアストラ・1.8スポーツのメインキーは写真上のリトラクタブルタイプです。写真下の通常タイプキーがスペアキーとなります。どちらにもキーレスエントリー機能は付いているのでどちらを使っても使い勝手は同じです。(ちなみに147はスペアキーにキーレス機能はありませんでした...BMWはメインもスペアも同じキーで、さらにそれぞれに2人分まで機能設定メモリ付きでした...)
動作がカッコイイのでリトラクタブルタイプをメインで使ってきましたが、みなさんご存知のようにHアスのキーレス感度はサイテーでして車に最接近しないと反応しません。
ましてや、我家のHアスは5年を超えたあたりから電池換えたのにますます反応悪です...。

でも、スペアキーは納車以来5年ちょっと、一度も電池交換したことが無い!!のに、車1台分離れている所から操作してもほぼ90%の確率で反応するんです!!!!ビビリました。

一体何が違うのでしょう...。これからはスペアキーがメインになりそうです。

ちなみに、昨年の明石オフの時にリトラクタブルタイプキーでもボタン形状が凹んでいるタイプと、平らなタイプがあるのを発見いたしましたが(年式やグレードで変わるのかなぁ?)電波の飛びはどうなんでしょう?

今回のスペアキーが優秀なのはTTの場合のみかもしれませんので、試されても変化が無い場合でもTTへはノークレームでお願いします!


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

トッピー

久々のHアスネタですね(^^)
輸入車のキーは日本車のようにはいかないですよね~
ラグナも近距離じゃないと完治しないです。

夏が過ぎたら今年のオフ会を検討しようかなぁと思ってます(^^)
時期や場所などメールでご相談させてもらいますので宜しくお願いします。
by トッピー (2011-07-06 21:28) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

確かにルーテシアもキーレスは絶不調だった記憶があります。
ルノーでもオペルでも快適にいくなら、社外のセキュリティシステムでも入れてセキュリティのリモコンで操作するのが一番みたいです...。

オフ会、楽しみです!!
こちらこそよろしくお願いします。
by TT (2011-07-10 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告ちょっとしたトラブル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。