SSブログ

板金修理! [その他車]

飛び石をくらったフィットですが、色々と見積もりを取ってみました。

まずは近所のガソリンスタンドにてスマートリペアとやらの見積もりを取りました。
凹みはそのままで塗装のみ補修で¥15,750-
凹みの補修で¥42,000-
両方で¥57,750-でした。
結構高額ですが、それよりも対応がイマイチ...。実際の修理は専門のスタッフが巡回に来て作業を行うため、金額が変更になるかも...って、それでは見積もりの意味が無いし、設備にも不安があったので却下して帰宅。

次にカーコンビニ倶楽部へ。カーコンビニ倶楽部はフランチャイズのチェーン店ですが、中身は町の板金修理工場なので設備的にも技術的にも安心できるでしょう。
早速見積もりを依頼。すると、ビックリなぐらいアバウトに約6万円と即答!!ただし、お兄さんはメチャ感じ良いし、ハキハキ答えてくれる。
さらに色々と話し合った結果、自動車保険を使用したら?とアドバイスをもらう。

2012年の10月以降契約の自動車保険は制度改定があり、現在では飛び石などの飛来物との接触は1等級ダウン事故として扱われるそうですが、フィットの自動車保険は2012年4月より1年の契約。つまり、飛来物との接触は等級すえおき事故として扱えるので、次年度の保険料がわずかにアップするだけで修理できる!とのこと。

いやぁ、これを見越してのアバウトな回答だったのか、対応が気に入ったので、この内容で進める方針を伝えて帰宅。

そして、自動車保険会社に連絡を入れて手続きをいたしました。
入庫先は保険屋さんから候補を出されましたが、対応が気に入ったので見積もりをもらったカーコンビニ倶楽部を指定。
事故時のレンタカー特約も付いていますので、日額5,000円までで借りられるレンタカーも手配してくれるようです。

もちろん自走は出来ますので、保険屋さんとレンタカー屋さんとカーコンビニ倶楽部さんとで日程調整後に入庫となりました。

それにしても両者とも似たような金額だったので驚きましたが、対応力って大きいなぁって改めて実感しました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

トッピー

タイミングがよかったですね(^^)
カーコンビニ倶楽部の技術力はどれくらいなのかレポお待ちしています。
しかし普通に修理すると5万オーバーですか・・・高いですね。
by トッピー (2013-03-24 11:37) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

現在入庫中ですので、詳細アップしますね!
by TT (2013-03-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛石ヒット!!FIT入庫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。