SSブログ

代車のレガシィ! [その他車]

フィットの代車として借りているレンタカーのレガシィ(2010年式)DCIM0440 (360x270).jpgDCIM0441 (270x360).jpg
走行距離も3万キロと程度の良い車です。
初めての水平対向エンジンでしたが、エンジンのメカニカルノイズと振動が雰囲気を演出していると思う一方、やっぱりポルシェは別格なんだなぁと実感...。

それはさておき、一番廉価モデルですので16インチの鉄っちんホイール+コンフォート系のBSタイヤを装着していたため、スポーティーというよりはマイルドな印象。国産車にしてはハンドル重めでグッド!
ボディサイズが大きいので乗りにくいかと思ったのですが、街乗りでも意外と扱いやすくキビキビ走行できました。

折角なので、高速走行をしてみたく岐阜の土岐プレミアムアウトレットまでドライブ。片道60Kmくらいの高速ドライブ。
印象は...
ちょっと期待外れでした。2.5リッターエンジンなので動力性能には不満はありません。ブレーキの性能もOK。でも、やはりハンドリングが問題!

接地感が薄く、レーンチェンジも揺れる印象でした。ここは完全にHアストラのほうが数段上を行く走行性能です!!
路面に吸い付くようなビタッと感も13万キロ走ったボーラの勝ち。

レガシィは上級グレードでビルシュタイン製サスペンションを採用しているグレードがあるようなので、差別化しているのかは解りませんが、ノーマルの純正サスの性能は問題ありですね。

あと、普段からCVTの車に乗っていますのでCVT自体に違和感は感じませんでしたが、無段変速のCVTにパドルシフトを搭載させているのでこれは違和感あり!またエンジンブレーキを使うときはパドルでしか操作できないのも不便。
また、これは個体特融の問題なのかもしれませんが、減速して停車直前にトランスミッションにジャダーを感じました。

燃費ですが、トータルで燃費は8.5Km/Lとマズマズ。

街乗りばかりだと7.0Km/Lくらい、排気量の問題か車重の問題か。

やや期待外れでがっかりでしたが、簡単に言い表すなら‘‘ちゃんと走るトヨタ車’’でしょうか。こんな印象のレガシィでした。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

トッピー

なるほど。
Hアスも勝っている部分が結構あるようですね。
うれしい反面、レガシィもうちょっとがんばってほしいです。
上級グレードだとどれくらい違うのかなぁ。
by トッピー (2013-04-07 12:04) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

ただし、レガシィはAWDですので悪天候等では抜群なんだと思います。
でも、ハンドリングに関しては私の記憶ではCL型のアコード(2.0リッターのノーマル)が上だと思います。
by TT (2013-04-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FIT入庫!修理完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。