SSブログ

年末のトラブル! [その他車]

記録的な暖冬ですね。

山には雪が降らずスキー場は困っているようです。
ゴルファーには嬉しい天気ですが、両方を楽しむ私には少し複雑なシーズンです…。

そんな年末ですが、レガシィにプチ不具合が起きたので急遽入庫することになりました。
走りそのものには何ら影響がないのですが、トランクがうまく閉まらない!? & 急にカタカタと異音がするようになったので急遽見てもらえることになりました。

代車はスバル・ステラでした。
IMG_0109 (289x300).jpg
うーん、ダイハツ・ムーブと言ってくれると分かりやすいのですが…軽自動車に多いOEMってやつですね!
しかし今の軽自動車は豪華装備で、オートライトにオートリトラミラーなどなど。
IMG_0124 (300x225).jpg
なんとワイパーはフラットブレードが標準装備!!何時の間に欧州基準を採用したのでしょうか。
まぁ、もちろんファントゥドライブを求めてはいけませんが、軽自動車が売れている理由がよく解った気がします。通勤や近所の移動には最高です!

しかし、この軽自動車だけのことではありませんが、アイドリングストップという機能にはどうしても慣れません…。
エコというのは分かりますが、搭載するならもっと賢い制御が必要と思います。なんでも付ければ良いというものではないと思います。

とは言ったものの、実際の現状を見てみると
IMG_0125(2) (300x225).jpg
年末の名古屋の繁華街を30分ほど走行、そのうちアイドルストップ時間がなんと11分?
実に1/3は停車していたことになります。これは少し驚く数字でした…。これならアイドリングストップは必要なのかもしれませんね。少し驚きでした。やはりある程度は我慢というか受け入れるべきなのか...少し考えさせられました。

あ、ところで問題のレガシィですが、結果として特にトランクリッドロックの不具合は無く、電気式のロックなので直ぐに閉め直すと半ドアになりやすいので、一呼吸おいてからゆっくりと閉めて!という訳の分からない説明をされましたが、ストライカーの位置調整はしてもらいました。
あと、音の原因はハッチ内部で配線を留めるクリップが何らかの原因でバカになりプラプラしていたとのことで付け直しで直りました。
なんともあっけない始末。
しかし、Hアスも147もBMWもみんな電気式ゲートなのに半ドアにはなりませんよ。スバルの品質も不思議なものものですね。ネットの書き込みには確かにスバル車のトランクは早く閉めたりすると半ドアになる事例はあるようです。でも...うーん、何となくスッキリしませんね。
まぁスバル品質なので我慢でしょうか。

あと、ついでにレガシィもスタッドレスタイヤに交換しました。
先シーズンはかなりお世話になったガリットG5 世間的にはトーヨータイヤのイメージは悪いですが、このスタッドレスは結構気に入ってます!
IMG_0130(2) (225x300).jpg
今シーズンは出番が来るのか…微妙ですね。この車格で16インチを履くとカワイイ。

さらに、ウォッシャー液も濃度を上げて完成。
スバルディーラーで点検してもらうとウォッシャー液をかなり稀釈されてしまうので、昨シーズンは上信越道を走行中にウォッシャーノズルが凍るという経験をいたしました。翌朝の野沢温泉でもウォッシャー液が凍りました...。
スバルさん、車が車なだけに冬山へ出かけるユーザーさんは多いと思いますので、
欧州車の純正ウォッシャー液みたいにアルコール臭がプンプンするまで濃く無くていいので、そこのところ考えてくださいね。

これでレガシィも冬支度完成です。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

トッピー

最近スバルもいいなぁと思っているので中々興味深い記事でした(^^)
スバルのリアトロニックCVTや乗り心地、シートの出来など欧州車とどう違うのかまた書いていただきたいですね。
親父が昔のフォレスター(2代目)に乗ってますが、走行距離が少ないので大きな故障はないようです。

さて、TTさんはスバリストとなるのかどうか注視してます(^_^)
by トッピー (2015-12-26 20:41) 

TT

トッピーさん、おはようございます。

今までレガシィについては多くを書いていないので、代車でXVやレヴォーグにも乗ってますし、スバル車について新しく記事を書いてみたいと思います。

ブログはアルフィスタのままですが、スバリストにはなれるでしょうか?
by TT (2015-12-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。