SSブログ

車探し。その1 [全般]

Hアスの車検残4ヶ月あまり。
本格的に後継車探しが始まりました。


第一弾はこちらのクルマ。
img (440x248).jpg
(画像はVWGJのHPより)
気になる新型ポロです。ボディサイズはHアスに一番近いでしょうか。全福1,750㎜デカいです。
デザイン的にもサイズ的にも賛否両論あると思いますが、新型デビューの話が出て直ぐに前型6Rポロは完売状態になったそうなので、日本では5ナンバー枠が今でも必要なのかもしれませんね。

前置きはこれくらいにして、ゴルフでお世話になっているディーラーさんにてハイラインを試乗しました。
装備の違いだけで、ゴルフとは違いハイラインでもコンフォートラインでもエンジンは同じですね。
歴代オーナーさんの乗り換えならコンフォートラインで良さそうですが、他社からの乗り換えの方だと結構な価格のハイラインでないと装備が乏しすぎるかもしれませんね。そのあたりVWさん、頑張って!!

自分の場合どうしてもMyゴルフと比較してしまいますが、走り出してすぐに思ったことが、エンジンの音というか振動というかイマイチ洗練されていない感が出ていること。3気筒1Lターボは発展途中?
まるでゴルフⅢを思い出す音の響きは懐かしさとともに、ゴルフとの違いに驚きを隠せず...。
また、運転してみて解ったことで気になったのがフロントガラスの傾斜。かなりガラスが寝てます!!気になるかどうかは人それぞれかと思いますが、私は気になってしましました。ちなみにガラスの傾斜がきついのでドラレコの種類によっては付かないそうです。(そんなことあるんだ!)
IMG_3233 (330x440).jpg
試乗待ちの方が居たので恥ずかしくて試乗車の写真は撮れませんでしたが、展示車のハイラインのタイヤです。
タイ製のファルケンを履いてました!! 一部の自動車ライターの方も書いてましたがハイラインの16インチはホントにファルケン履いてる!!なんで??
コンフォートラインの15インチは安定のコンチネンタルでした。
驚きしかありません。
また、アンテナのチョイ古感のあるスティックタイプ。うーん。
最終型6Rポロがやっぱり最高だなと思いました。

最近のトレンドになりつつある3気筒。私自身どうしても奇数気筒にはネガな印象を抱いてしまう部分もあるのですが、アップの3気筒NAはそんなに気にならなかっただけに少し残念な印象になってしまいました。
数年後にどれだけ改良されるか期待ですね。

ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★★☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★★★☆
パッケージング(コスパ) ★★☆☆☆
        総合評価 ★★★☆☆(3.0)

今後に期待ですね。私的にはヌルットしたデザインは好きです。 



=========================

2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。

=========================

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

トッピー

ポロ試乗されたんですねー
TTさんはGTIに行くのかと思っていましたが(^ω^)

私も前ポロのほうが好きですが、
最近は買うならやっぱりゴルフかなと思っています。
最近はBセグメントの車でもHアスくらいのサイズですから
今後もBセグの車を試乗されるのでしょうか?
今後どんな車が記事に載るか楽しみにしています!
by トッピー (2018-09-29 12:18) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

最近のGTIはギラギラしているというか、装飾が多くて少し苦手です。
内装のチェック柄シートだけは欲しいですが...。

正直、Bセグでも十分なのですが、Hアスはラゲッジが広かったので悩ましいですね。
by TT (2018-10-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。