冬支度!! [その他車]
師走と言うだけあって何かとバタバタしております...。
今年もあと1ヶ月を切りました...なんだか大変な1年でした。
ところで、ようやくFITの足を冬モードに変更しました。
今回選んだのは久々のミシュラン・X-ICE XI2です。純正の鉄ッチンホイールにハメ替えたのでサイズは175/65R14です。写真左が純正のヨコハマASPECで、右がXI2です。スピードレンジがASPECがSレンジの180Km/hに対して、なんとXI2はTレンジ190Km/hという具合。剛性の高いタイヤです。
震災の影響とか、洪水の影響とかでホントにスタッドレスの在庫が少ないそうですが、そもそもミシュランのXI2のほとんどは海外生産なのでどうなんでしょう...。洪水はわからなくも無いですが...。
今回購入した175/65R14ですが、生産は2011年の19週と15週生産でした。そして、生産はMade in Russiaとの文字。ロシア製の製品は人生で初の買い物かも...。
世界中に工場があるミシュラン、同じXI2ですがタイヤショップの在庫にあった15インチはMade in SPAINでした。17インチはMade in THAILANDでした。うーん、訳解らんですね。
これで一先ず安心、雪降っても、豪雪地帯へ行くにしても問題ないでしょう。
お届け! [その他車]
ようやく取り付けても良さそうな気候になってきましたしね。
久々に持つとBMWの16インチは半端なく重い
Hアスの純正17インチよりも重く感じました!ランフラット対応ホイールはやっぱり重い!
Mさん、袋が1本だけ違いますが中身は合ってますので大丈夫です
センターキャップも手配してくださいね!
これで倉庫が少し片付きました
冬支度! [その他車]
そんな中、ちょっと時間が出来たのでFITにキャリアを付けてみました
ベースキャリアのバーとフットは147で使用していたものなので、今回用意したのはFIT 用のアタッチメントのみ!
取り付けは慣れもあるかもしれませんが、30分弱で終了
Bベク時代から約9年ずーっとスーリーのキャリアを愛用してます。スッキリとしたデザインでどんな車にも似合います!
ただ、残念なことに今までの車の中で風切り音が一番大きく感じます
車自体の遮音性の問題でしょうか?
とりあえず後はスタッドレスを手配しなくては
新機能! [その他車]
さすがSONY系の会社です。ちゃんとAndroid用のアプリが用意されています!
写真のアップはまたの機会にチャレンジしてみますが、結構このアプリ使えるかも
まさかのアクシデント! [その他車]
いや~、先日の記事でヨコハマASPECが気に入らないと記載したらなんとパンクしてしまいました!!
タイヤがすねたのか...。ちょっとびっくり。ASPECの呪いか...。
朝、車に乗ろうと思ったら、こんな感じでペチャンコになってました。
フィットはスペアタイヤではなくパンク応急修理剤を搭載している車種なので、初めての修理剤使用!
でもまだ5ヶ月目の車なのにホンダ純正修理剤を使ってしまうのが惜しいので、今回は前車BMWの非ランフラット化時に自身で用意したアメリカ製の修理剤Slimeを使ってみることに。
写真のような溶剤をバルブコアを外したバルブから注入して、付属のコンプレッサーでエアを入れるだけ。ホントに簡単でしたが、ボトルが硬くて1本注入しろと記載があるのですが写真の量を入れるのが私の握力では限界でした。この辺はアメリカ仕様ですね...。
あと取扱説明書が簡略化されすぎていて日本人としては少々不安に思うことも...。
溶剤&エア注入後、溶剤をパンクした穴に行き渡らせるため少々試走して完成。ホントにエア漏れは止まりました。
そして何時ものタイヤショップに連絡を取り、パンク修理をお願いすることに。
外したホイールはご覧の状態。タイヤ内部はもっとぎっしり溶剤が行き渡っていました。ショップの店員さんもSlimeを使用した人は初めてとのことで興味津々。謳い文句の通り水洗いだけて蛍光緑の溶剤はキレイに洗い流され、後は通常のようにパンク修理して完成!!
最近の車は軽量化だとか、スペアを積んでもオーナー自身が交換できないとかでスペアタイヤを搭載していない車が多いようですが、どっちがいいのか。とりあえず、修理剤だと一度使用すると新しいモノを購入しないと車検が通りません。(今回の私はホンダ純正が残っているのでセーフ)
それにしても自身4回目のパンク!! いつも通る道のどこかに魔のスポットがあるのか...。
低燃費! [その他車]
最近は通勤や近距離の移動はフィットに頼り、少々のドライブだとボーラやHアスを利用していたのですが、以外にフィットも快適なので今回初めてフィットでの遠出にチャレンジしました!
日帰りのドライブで目的地は滋賀県竜王町にある三井アウトレットパーク竜王に設定。長島のアウトレットは近いのでよく行きますが竜王は初です。また、ついでということで竜王から少し行ったところにあるモリヤマスポーツの本店も行ってみたかったのでスノーボードを見に行ってきました。
名古屋→名神高速で竜王IC→一般道で守山市→栗東ICより名神高速→名古屋
以上の行程で約300Kmのドライブでした。正直に言うとフィットでは147やHアスのような走り方はできません。やはり足回りの性能の差が激しいですね!ただ、それなりの巡航であれば以外にキビキビしていて思っていたより快適でした。横風に弱いのが残念。
装着タイヤがヨコハマのASPECなのでイメージ的にも頼りない、もう少し接地感があるタイヤに変えたいですね。
加速は決して速くないですが、困ることは無く順調でした。
フィットに乗るようになってからほんとによく感じるのですが、アルファードやクラウンにお乗りの方々から頻繁に煽られます...。レクサスやメルセデスSクラスにお乗りの方々からはえげつないパッシングを受けます。こちらは流れに乗って走行しているだけなんですけどね...。残念です。
これは今までの車では感じたことはなかったです。
日本人のマナーを疑います。
それはさておき、今回のドライブなんと私の運転でも平均燃費16,6Km/Lを記録いたしました!!
大人2名乗車で常時エアコンはONの状態です。
いや~ビックリ。国産車の低燃費ぶりに脱帽です。今までの車たちでは高速でもせいぜい10Km/Lでしたから...。フィットだと私の場合、普段の街乗りで11Km/L前後なので節約ですね。
まぁ、燃費が全てではありませんが。
これなら冬場のスキー場往復にも期待が持てます!国産コンパクトも侮れないと感じるドライブでした。