SSブログ

代車のレガシィ! [その他車]

フィットの代車として借りているレンタカーのレガシィ(2010年式)DCIM0440 (360x270).jpgDCIM0441 (270x360).jpg
走行距離も3万キロと程度の良い車です。
初めての水平対向エンジンでしたが、エンジンのメカニカルノイズと振動が雰囲気を演出していると思う一方、やっぱりポルシェは別格なんだなぁと実感...。

それはさておき、一番廉価モデルですので16インチの鉄っちんホイール+コンフォート系のBSタイヤを装着していたため、スポーティーというよりはマイルドな印象。国産車にしてはハンドル重めでグッド!
ボディサイズが大きいので乗りにくいかと思ったのですが、街乗りでも意外と扱いやすくキビキビ走行できました。

折角なので、高速走行をしてみたく岐阜の土岐プレミアムアウトレットまでドライブ。片道60Kmくらいの高速ドライブ。
印象は...
ちょっと期待外れでした。2.5リッターエンジンなので動力性能には不満はありません。ブレーキの性能もOK。でも、やはりハンドリングが問題!

接地感が薄く、レーンチェンジも揺れる印象でした。ここは完全にHアストラのほうが数段上を行く走行性能です!!
路面に吸い付くようなビタッと感も13万キロ走ったボーラの勝ち。

レガシィは上級グレードでビルシュタイン製サスペンションを採用しているグレードがあるようなので、差別化しているのかは解りませんが、ノーマルの純正サスの性能は問題ありですね。

あと、普段からCVTの車に乗っていますのでCVT自体に違和感は感じませんでしたが、無段変速のCVTにパドルシフトを搭載させているのでこれは違和感あり!またエンジンブレーキを使うときはパドルでしか操作できないのも不便。
また、これは個体特融の問題なのかもしれませんが、減速して停車直前にトランスミッションにジャダーを感じました。

燃費ですが、トータルで燃費は8.5Km/Lとマズマズ。

街乗りばかりだと7.0Km/Lくらい、排気量の問題か車重の問題か。

やや期待外れでがっかりでしたが、簡単に言い表すなら‘‘ちゃんと走るトヨタ車’’でしょうか。こんな印象のレガシィでした。


nice!(2)  コメント(2) 

FIT入庫! [その他車]

飛び石がヒットしたMyフィットですが、段取りが整ったので入庫させました。

お世話になったのはカーコンビニ倶楽部さん。
カーコンの担当者さんが、保険屋さんとレンタカー屋さんとすべて段取りをしてくれたので私は日程を決めただけ。
車両保険に事故時代車特約(レンタカー特約)が付いているので、日額5,000円を上限にレンタカーを借りられるとのこと。

カーコンの担当者さんから連絡をもらい、レンタカーの希望車種ってありますか?と聞かれたので、逆に5,000円で何が借りられるの?と聞き返したところ、結構イイ車が出ますよ!とのこと。
フィットと同等クラスならば余裕でOK。あとはトヨタ・アリオンやウィッシュなど...。うーん、折角なので雰囲気をガラッと変えて可能な限り走りがイイ車を...。とお願いしました。

そして手配されたのが...
DCIM0433 (270x360).jpg
現行のレガシィ・ツーリングワゴンでした!!排気量2.5リッター、フィットの約2倍です...。
これは嬉しい代車です。グレードは2.5iという一番廉価グレードらしいのですが、必要な装備はすべて付いてますので十分ですね。
1週間くらいはレガシィに乗ることになりそうなので、次回インプレでも書いてみたいと思います。

カーコンさん、フィットの修理よろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(2) 

板金修理! [その他車]

飛び石をくらったフィットですが、色々と見積もりを取ってみました。

まずは近所のガソリンスタンドにてスマートリペアとやらの見積もりを取りました。
凹みはそのままで塗装のみ補修で¥15,750-
凹みの補修で¥42,000-
両方で¥57,750-でした。
結構高額ですが、それよりも対応がイマイチ...。実際の修理は専門のスタッフが巡回に来て作業を行うため、金額が変更になるかも...って、それでは見積もりの意味が無いし、設備にも不安があったので却下して帰宅。

次にカーコンビニ倶楽部へ。カーコンビニ倶楽部はフランチャイズのチェーン店ですが、中身は町の板金修理工場なので設備的にも技術的にも安心できるでしょう。
早速見積もりを依頼。すると、ビックリなぐらいアバウトに約6万円と即答!!ただし、お兄さんはメチャ感じ良いし、ハキハキ答えてくれる。
さらに色々と話し合った結果、自動車保険を使用したら?とアドバイスをもらう。

2012年の10月以降契約の自動車保険は制度改定があり、現在では飛び石などの飛来物との接触は1等級ダウン事故として扱われるそうですが、フィットの自動車保険は2012年4月より1年の契約。つまり、飛来物との接触は等級すえおき事故として扱えるので、次年度の保険料がわずかにアップするだけで修理できる!とのこと。

いやぁ、これを見越してのアバウトな回答だったのか、対応が気に入ったので、この内容で進める方針を伝えて帰宅。

そして、自動車保険会社に連絡を入れて手続きをいたしました。
入庫先は保険屋さんから候補を出されましたが、対応が気に入ったので見積もりをもらったカーコンビニ倶楽部を指定。
事故時のレンタカー特約も付いていますので、日額5,000円までで借りられるレンタカーも手配してくれるようです。

もちろん自走は出来ますので、保険屋さんとレンタカー屋さんとカーコンビニ倶楽部さんとで日程調整後に入庫となりました。

それにしても両者とも似たような金額だったので驚きましたが、対応力って大きいなぁって改めて実感しました。


nice!(3)  コメント(2) 

飛石ヒット!! [その他車]

久々の更新が、悲しい出来事に…。

先日、フィットで国道1号を走行中、飛石かなにか飛来物がボンネットにヒット!!

バチッと凄い音でした。ボンネットの塗装が欠けてしまったのですが、なんと凹んでしまいました。(写真では解り難いですね…)

以前、147でもボンネットに飛石をくらったことがありますが、塗装が欠けただけで凹みは無かったので、国産車の鉄板が薄いのでしょうか?残念です。

さぁーて、どうしようかなぁ…。

nice!(1)  コメント(4) 

メンテナンス! [その他車]

バタバタしており車ネタが溜まっております...。
と、言い訳させていただいて...

働く車のフィットですが、冬を前にオイル交換の時期が来たので実施いたしました。DCIM0305 (260x148).jpg
なんと、ご近所のホンダディーラーさん(僕が購入したネットワーク店ではありません)がリニューアルしたらしく、チラシを持っていくとワンコイン(500円)でオイル交換してくれるとのこと!!

なんと!こんなありがたい話は他にありません。でも、なんか心配。
ということで、図々しくTELにて確認したところ、ホンダ純正オイルを使用し、車種にあった規格のオイルを入れてくれるとのことでした。さすがはディーラーさんです。ということで早速予約をして、オイル交換を実施しました。

Myフィット(GE6)の純正指定オイルはホンダ・ウルトラLEOという0W-20規格の低粘度オイルです。なので今回はこのオイルを入れてくれました。オイルのみ交換・3Lでホントに500円でした!!
通常なら4,000円弱なので、かなりお値打ち!!

ただし、オイル交換をしても体感をほとんど出来ない車なのが残念。
今まで10W-40や5W-40といったオイルを当たり前のように使っていた僕には0W-20は驚異ですが、メーカー指定ですから問題無いのでしょう。

とりあえず無事にリフレッシュ完了!
それと写真がありませんが、年末恒例のスタッドレスへ履き替え&キャリア装着完了です。


nice!(2)  コメント(0) 

当てられた…! [その他車]


とある複合型ショッピングセンターの駐車場にて、ドアパンチされました…。

運転席ドアのど真ん中!乗り込む時にしっかり気づきました。
はぁ~テンション下がります。

冷静になって見てみると凹みは無さそうですが、犯人車両の白色塗料がしっかり付いてます。
コンパウンドで磨いて消えるかどうか…とりあえず時間を見つけてチャレンジしますが、無駄な時間を使うと思うと腹が立ちます(>_<)

nice!(1) 

あっという間に1年! [その他車]

久々の更新になってしまいました...。

気付けばフィットが1年を迎えたので点検に出しました。
といっても、法定12ヶ月点検を受けただけで、何も不具合無し!!さすが国産車です。

今までは何かしら不具合があったのに...とりあえず、タイヤのローテーションだけ実施。

費用は10,290円でした。輸入車だとメンテナンスパッケージがあるので、12ヶ月点検でお金が掛かることに違和感がありますが、その分、はじめにお布施を取られていると考えると妥当な金額でしょうか。

1年での走行距離は約15,000Kmでした!便利な車なので思ったより距離が伸びています。
Hアスの後にフィットに乗ると、かなり右足が壊れたかのように動くので早め早めのオイル交換を心がけています。

日本の夏に耐えれるのか心配な0W-20という脅威の低粘度オイル。結構エンジン回していますが、何も無く1年を乗り切ったので、これからも0W-20で交換するつもりです。


nice!(2)  コメント(0) 

ちょっと遠出! [その他車]

picsay-1335403408.jpg
キャリアを外して、足元もアルミになりスッキリとした印象のフィット。

仕事の都合で山間へ足を運ぶことになり、ちょっとだけドライブ気分。(納期時間に間に合って余裕!)

ホントはHアスでドライブ出来たらイイなぁと思いつつ、フィットでも快走!
やはりASPECのフワフワ感が気に入らないです。直進時は気にならないのですが、街中でも山坂道でも車線変更やコーナーなど、ハンドルを切る場面で腰抜けになります。

おそらくサイドの剛性が弱いのでしょう。タイヤショップさんの話ですと、「今まで使っていたタイヤ類とは比較にならないので、早く交換しましょう!」とのこと。

わかっていますよ!早く交換したい...。


nice!(2)  コメント(0) 

履き替え! [その他車]

気温も上がるようになったので、何時まででもスタッドレスでは良くない…
ということで履き替えました。

なかなか時間が取れないので、直ぐに手配出来てシンプルなデザインで探したら写真のような足元になりました。

ホイールは、阿部商会のオリジナル品でティラード@です!純正と同じ14インチで、FIT純正インセットが45㎜に対してこれは42㎜、3㎜だけ出ますが見た目は何も変わらないでしょう...。
ショップさんにも頑張っていただいたのでかなりお値打ちでした!

タイヤも新調したかったのですが、結局純正のヨコハマASPECをもう少し使うことに…。

見た目はホイールのおかげで変わりましたが、ハンドリングはスタッドレスのXI2の方が良かった…。少しふわふわ感が出ました。ASPEC、やはり自分には合いません。
エナジーセイバーかP6000が欲しいです!
nice!(1)  コメント(6) 

謹賀新年! [その他車]

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

2012年 元日
TT
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。