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久々の更新! [VW]

ずーとブログ更新をサボってました…反省

皆さま、お元気ですか?

コロナ騒動でお出かけも出来ず、家にいる時間も増えたのでボチボチ更新してみることにいたしました。
ネタを探して振り返ってみると、昨年11月の名古屋モーターショーネタすらアップしていなかったので、半年分を取り返せるように頑張ります!

ということで、今回は簡単なネタを!

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ゴルフのキーバッテリー交換です。

私のゴルフは通常のキーレス車(非キーレスアクセス)なので、このようなメッセージが出るとは思いませんでした。

でも、メモリーキーにはなっていてドアミラー ポジション等は記憶されているので、簡単な通信はしているようです。

どうやら2年くらいで電池交換は必要みたいです。使用電池はCR2025なので、2個購入してスペアキーも同時に交換して完了。

簡単なメンテナンスでした!

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8代目、正式発表! [VW]

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画像は8speed.net様より引用しております。

VW GOLF 8 詳細が明らかになりましたね。
正常進化といえばそれまでですが、ギラギラ感が増してしまったのは個人的に残念。
リアのエンブレム等はアルテオン式なんでしょうが、うーん。

詳細な情報は出所によって異なっているので日本国内の正式デビューまでは何とも言えませんが、気になるボディサイズはポロのように肥大化せず、ほぼキープ状態なようで一安心ですね。


日本デビューは2020年の中から後半とのこと。あと1年弱、日本市場は現行7.5型の遅れすぎで出たディーゼルと限定車でどれだけ売り上げをつくれるのでしょうか。


それにしても、Golf1/2/3/4/6/7や6Rポロのような装飾の少ないシンプルな車は出てこないのでしょうか...残念です。(Golf5オーナーさんごめんなさい)

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7万キロ!! [VW]

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危うく見逃すところでした。70,000Km頂きました!

22時半で外気温が29℃...しんどいですね。名古屋は湿度もヤバい。
エアコンつけっぱなし、最近は街乗りばかりで燃費ガタ落ち。二桁キープが精一杯です。

以上、近況報告でした。

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タイヤ交換! [VW]

ゴルフに履いているタイヤ、MICHELIN ENERGY SAVER かなりお疲れモードです。
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2014年の7週目製造、5年半が経過してますのでオゾンクラックが凄い!! Made in Germanyでした。
新車当時からのままのタイヤ。残溝は4ミリ以上あるからホントに減らないタイヤです。
コンチやピレリに比べても、ENERGY SAVERはロードノイズが気になりにくいイイタイヤでした。
(そういえばボーラも購入時にこのタイヤ履いてました。)

しかし、安全性を考えると交換した方がイイに決まってますので、タイヤを新品交換いたしました!
交換時のオドメーター6,8897Km
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いかにもミシュラン押しのショップです。サクッと交換完了。
選んだのはMICHELIN ENERGY SAVER +です。同じタイヤの後継モデルです。
個人的に歴代Primacyシリーズが好きなのでPrimacy4と悩みましたが、今までのタイヤに何の不満も無いのでSAVER+に決定。新製品のPrimacy4に比べ、スタンダードタイヤということとデビューよりかなり日が経っている分だけ価格もお財布に優しいのでGoodです。
ショップの社長さんからも間違いのないタイヤ選択!とお言葉を頂きました。
今回初めて利用するショップだったのですが、ホイールは取付前に内面外面ともに洗浄してくれました。こういう気遣いはありがたいですね。

交換後、約800Kmを走りミシュランとしてはまだまだ皮剥き途中ですが、ロードノイズは低減したことを感じますし、エコタイヤとしてラべリングがされているからなのかもしれませんが、何となく転がりにスムーズさを感じます。全体的にはゴツゴツ感が減りました。

今回装着のタイヤ、MICHELIN ENERGY SAVER + 205/55R16 2019年12週目製造 Made in Spain
今年の3月下旬にスペインで生産、輸入タイヤとしてはかなり新しい物が届きました。
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ミシュランタイヤは2~3,000Kmほど走ってから性能を発揮してくると言われてますので、これからの成長が楽しみです!

なにより安心安全が重要ですので、これで安心して出かけられます。

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2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
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ゴルフ復活の裏側!! [VW]

ブログ上では2週間で復活してますが、実際には2ヶ月も要したゴルフの入院劇。
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アイドリングストップも復活して、画面上エラーも消えました!(そりゃそうだ...)

結果として以下の作業をしてくれました。


①アイドリングストップエラー
アイスト状態から復帰できずエンストするといった症状が出て、スパークプラグを交換するも症状悪化。
→試走・測定を繰り返した結果、フライホイールの整列値?に誤差(ガタ)が異常発生している。
→一部モデルで同様の症例が報告されておりメーカーも認知しているようですが、特に対策品は出ていないので保証にて通常品フライホイールへ交換を実施。

エアコンより白い粉が飛んでくる&カチャカチャ変な音が出る
→白い粉が飛ぶのは前回の記事に書いたように、エバポレーター内のコート剤定着不良によるもの。
→メーカーも認識済み。対策品が出ているとのことで、対策品エバポレーターへ交換を実施。

カチャカチャ音は内外気切り替えをするインテークダクトより発生を確認。
→インテークダクトの交換を実施。
実は、長期入院の原因はココ。エバポレーター交換に付随するパーツ?が国内在庫無し、さらに待って届いた部品が動作不良で再手配...とゴタゴタの展開に。
エバポレーター交換自体、インパネ・ダッシュボードを降ろす大がかりな作業なので、時間がかかってしまったようです。


オーディオ、ナビ、ETC等すべての音声が出ない。
→一部配線に導通不良個所があり音が出なくなっていることを確認。(簡単に言うとショートしている状況らしい?)詳しくは良くわかりませんでした。
が、しかし!! 新車保証3年以降の延長保証および中古車のDWA保証は、ナビ・オーディオ関連は保証対象外になってしまうとのことでしたが...
ディーラーさん、とても親切に対応してくれて、長期入院のお詫びということで今回特別に無償修理としてくれました!!(ヤッタ―!)
これは感謝しかありません!! 交換では無く修理ですがとは言ってましたが、ディーラーさんの神対応に感謝です。

フライホイールに関しては、ある程度距離を乗ると発生リスクが高いそうで、アイドリングストップをオフにしておくのが最も有効な手段なんでしょうね。バッテリーにも負担が大きいので。

とこんな感じの作業が行われ2ヶ月入院したMyゴルフ。戻ってきた時にはDWA保証の期間も終了してました。
最後に保証を使いきった感じになりました。現在68,000Km、この先大きなトラブルが出ませんように!!

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2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
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前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
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代車のレビュー! [VW]

トラブル連発の我がゴルフに替り、急遽ディーラーさんからお借りした真っ赤なUp!
長期入院になるかもと事前に告げられていたので、1ヶ月は行動を共にするであろうとこの時は思っていました!
でも結果として2ヶ月、1,700Kmもの間共にすることに。
ということで、かなり長期間乗っての感想をどうぞ。

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2018年秋に登録され、走行距離わずか4,000Kmのhigh Up!
high Up!ですので、オートエアコン・オートライト・クルーズコントロールなど豪華装備仕様です。
夜はインテリアパネルの下部に仕込まれた白色LEDが光るイルミネーション付き!

でもこんなに豪華装備にしたら、当初のUp!のコンセプトに矛盾している気が...

まぁ、日本人はフル装備が好きなんでしょうね。
それでいてオーディオはラジオとBluetooth接続のみ。ナビは無くオンダッシュでスマホホルダーが装備されています。代車なので自分はグーグルマップを利用しましたが、オーナーさんには専用アプリがダウンロード出来てナビや車のインフォメーションが見れるみたいです。
ゴルフに慣れていると、オーディオの音質にやや不満、またエンジン音やロードノイズなどたくさんの音が聞こえる車なので高速走行中は聞き取りにくいです。
また、ドア内貼りが無く鉄板むき出しなので、ルノー・カングーと同じく真夏は火傷注意ですね。
また、ガソリンの給油口を開けるのにキーが必要なのもちょっと不便。

インテリアには、ボディカラーにあわせたパネルとシートステッチでPOPな印象です。ヘッドレスト一体型のコンパクトなシートは、サイズ感的に座面長が自分にピッタリ。思った以上に好印象なシートで、長時間の運転も楽でした!
ラゲッジスペースは猫の額ほどですが、ホイールベースが長いので後席は大人がちゃんと座れます。ゴルフへ行く際のキャディバッグは後席に真横載せでピッタリ。
唯一残念だったのはテレスコピック機構が無いこと。手の短いTT的には残念です。豪華装備を削ってでも付いてたら真剣にイイ車!!通勤や近所への買い物がメインであればコレで十分かも。

一方の走りは...
お借りする際、何度も癖が強い!!ので...3日乗れば慣れます...とかディーラーさん必至の説明でしたが...
うーん、5ASGは確かに癖は相当強いですね。でも大丈夫!初期のセレスピードに比べればかなり優秀です。
クリープが全くないので確かに勾配のある駐車場等では少々手間取りますが、言われたように3日で慣れました。

3気筒DOHC 1リッターエンジンは、お世辞にも十分なパワーとは言えませんが、街乗りには十分です。
出足がちょっとモッサリしてるかなぁ。でもそれくらいです。でも軽自動車がスーって抜いてきます!!
ただし、中間加速も大したことないので並みに乗って走るに限ります。
まぁ、少々無茶したい時はマニュアルモードで回すとそこそこ何とかなります。

借りていた時期的にエアコンの使用が半分くらいだったこともありますが、燃費はかなり良く通勤メインでタラタラ乗ってると平均で16Km/Lほど。2回ほど高速利用でゴルフへ行きましたが平均19Km/Lと、なかなかの高燃費でした。

200万円でhigh Up!という選択。それでも当たり前の装備は無かったり...。
豪華装備をお求めの方は、国産コンパクトor軽自動車をおススメします。
走りも装備も快適もトータルで欲しい方は、予算を上げてポロをおススメします。
みんなと一緒はイヤ。セカンドカーor近所移動の脚としてでも刺激がほしい方、是非おススメします!

長々と書いてしまいましたが、2ヶ月という長期使用で慣れてしまうとこれはこれでアリと思える存在になりました。コンパクトなので駐車場を選びませんし、毎日ちょっとした刺激があった楽しかったです。ちょっぴりアップライトな目線は運転し易いですね。
日本で販売開始されてもうすぐ7年?ですが、初期の個体より完成度は高まっているので案外快適です。
ただし、癖はやっぱり強めですので初めての輸入車として選ぶのはキケンかなぁ。
チョイ乗り程度のディーラー認定中古車のタマ数が多く、値段もかなりリーズナブルなので初輸入車デビューされる方も多いそうですが、そういった方は再び国産に戻って行かれるそうです...。
これは決して車が悪いのではなく、車への考え方の問題なので、それらを理解出来ていれば刺激に満ちたドライビングを楽しめることと思います。


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2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
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代車生活! [VW]

お久しぶりでござます。
およそ2,5ヶ月ぶりの更新ですが、生きてますよ...


ネタは溜まってますので、順を追って公開いたします。
最近、仕事が忙しすぎて帰宅したらバタンキュー(死語?)だったのですが、ようやく落ち着いた頃に急性胃腸炎にて1週間の安静を余儀なくされ、ブログをアップする時間が取れました。

まずはコチラ。
世の中ではゴールデンウィークというのでしょうか。超大型連休の直前に起きたハプニング。なので、4月末時点での事柄です。

①アイドリングストップより復帰できず...
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車検を通すときにも指摘していた案件。アイドリングストップ復帰時にエンストしてしまうという現象!!
信号待ちでアイドリングストップ、発進しようとするとエンジンが掛からない...。厳密には掛けようとセルを回してくれるが失敗。2回目まではオートで再始動チャレンジしてくれますが、不発だと放置...。
この時は画像のような表示ではなく、メーター内に「セレクタレバーをPかNにして手動にてエンジン始動してください」って見捨てたメッセージが出ます。
信号待ちですし、後続車もいるのでそんなメッセージを写真に収める余裕はありません。

車検を受ける際、少し早いがスパークプラグ交換で改善できると思うとサービスの方のアドバイス通りプラグ交換をしたのですが、より症状が悪化してきたため調査を依頼。

②エアコンより白い粉が飛んでくる&カチャカチャ変な音が出る
コチラは原因が明確。白い粉はエバポレーター内に塗布されているコート剤定着不良により、剥がれて飛んでくるそうで対策品がリリースされているとのこと。
90年代のイタフラ車・特に90年代フェラーリでは当たり前のエアコンでは定番トラブルが、現代のドイツ車にあるなんて...。(ネットで調べたら稀にプリウス等の国産車にもあるトラブルみたいです...)
カチャカチャ音は調査必要。

③オーディオ、ナビ、ETC等すべての音声が出ない。
これは困りました。フェラーリのような車ならオーディオはエンジンでいいのですが、4気筒エンジンではそうもいかず...。ETC含め、音声出力はすべてディスカバープロを通しているのでおそらくそちらが怪しいとのこと。
原因は要調査。

こんな感じで若干大きなトラブル3連発のため長期入院が決定です。
さらに大型連休をはんさむので1ヶ月以上はかかるでしょうか。
そして連休前というのは入庫車両が多く...代車の空がなくこちらを緊急手配してもらいました。
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high Up! トルネードレッドでーす。超絶カワイイこちらの車がしばらくの間相棒になります。
こちらのアップに関してはまた別記事で紹介しますが、ディーラーさんはUp!でスミマセン。癖強いのでごめんなさいって終始平謝りでした。いやいや貸して頂けるだけありがたいです。確かに癖は強めですが。(3日乗れば慣れるそうです。)正直言って新型ポロが乗りたかったのですが、代車でポロの需要が多いそうで空がないようです。

さーて、この先どうなることやら。でも保証期間満了まで1ヶ月を切ったところでの入院なのでギリセーフ?

つづく


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パンク?? [VW]

ネタはあるのになかなかアップできない状況が続き...
最近、めっきりPCを触らなくなりました。(スマホでもアップはできますが...)

と言い訳はさておき...
1ヶ月ちょい前のことですが、深夜に走行中こんなメッセージとエラー音。
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タイヤの空気圧警告ですが、右フロントと限定されているのが嫌な予感...。
暗闇の道端で見ても解らないので、ググったところ最寄のガソリンスタンドまで4キロ弱。
時間的にも車は少ないので、そーっと走ってスタンドへ。
見た目ではペチャってる感じはしないのですが空気圧を量ってみようとごちょごちょやってると深夜にも関わらず、親切な店員さんが出てきてすべてやってくれました!!ありがたいことです。
量った結果、ゴルフの規定圧200~230kPaに対して160kPa。。。うぅ、嫌な予感。
店員さんが一旦規定圧まで上げて計測、すると直ぐには抜けない。ということはチョイもれ。
時間も深夜で、自宅まであと10キロ弱。うーん、自走で帰る決断。
ということで、一本だけ圧を高めると警告が点くので、一旦4本すべて圧高めに250kPaに合わせてもらいました。
親切に対応して頂いたので、ガソリンも少し給油させて頂き自宅へGO。
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で、こちらが翌朝の状態。あららー、BRIDGESTONEの文字が潰れてる。パンク決定ですね。
ということでJAFへレスキュー依頼のTEL。生憎の週末で到着まで1時間かかると言われましたが、自宅待機ですので問題なし。と思ったら折り返しTELがあり、さらに30分ほど遅れるということで...まぁ仕方がないですね。
でも結局70分くらいで来てくれました。朝食を食べて、身支度してる時間がとれたのでOKです。

あれやこれやとパンク箇所を探ってくれたのですが、漏れ量が微量で判断が付かないのと、スタッドレスタイヤなので現場での応急パンク修理はおススメしないということで...。
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パンクが右フロントということもあり、右リアのタイヤをフロントへ持っていきスペアタイヤをリアへという2段階の作業。
ホントは夏タイヤを履かせてもよかったのですが、自宅とは別の倉庫に置いているため取りに行けず仕方なくスペアです。
我がゴルフのスペアタイヤはコンチネンタル製で生産国もドイツ。安心です。
ボーラ時代はスペアタイヤもフルサイズで同デザインのアルミを履いたタイヤが搭載されていましたが、今はこんなテンパータイヤ。まぁ、あるだけOKでしょうか。
その後、いつものショップにて点検してもらった結果、バルブの付け根にキズがあり、そこからエアーが漏れているとのこと。エアーバルブを交換してもらい、タイヤも問題無しということで無事終了。

それと今回気付いたのですが、スペアタイヤがテンパータイヤなので、スペアの格納場所に外したタイヤが収納出来ない!!これは気付かなかったです。それとも私の入れ方が悪い?
いや、JAFさんと2人で格闘したのでやっぱり入らない?
JAFさんはトランクが汚れないようにって、タイヤをビニール袋にちゃんと収納してくれました。


パンク修理キットも以前フィットで使用したことありますが、案外面倒ですしランフラットは乗り心地が悪く基本修理不可。
どれがいいのでしょうかね。まぁ、JAFやロードサービスに加入していればどれでもいいですが。

皆様、大型連休前にご自身の車のタイヤチェック、スペアがあるお車はスペアタイヤのチェックもお忘れなく!!
修理キットも溶剤に使用期限がありますのでチェックを!
ランフラットの方は、、、空気圧だけチェックしましょう。

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車検完了! [VW]

気付けばぞろ目。走行距離66,666Kmです。
無事車検完了したので、受け取ってきました。
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車検費用の内訳はコチラ。詳細をリストアップ!
<税金等の諸費用>
重量税*15,000
自賠責*25,830
印紙代*1,000
代行料*17,280
合計*¥59,110-

<点検整備費用>
24ヶ月法定点検*28,080
テスター使用&完成検査料*12,960
ショートパーツ*4,320
合計*¥45,360-

<ユーザー依頼作業>
エンジンオイルフィルター交換*1,830 1,020
ドレーンプラグ&Oリング交換*615 890
エンジンシャンプー使用*2,078
クーラント交換*5,616 5,400
純正エアコンフィルター交換*5,724 2,160
純正スパークプラグ交換*14,256
合計*¥39,589-

<車検予約特典>
ロングライフエンジンオイル交換サービス
ブレーキオイル交換サービス
フューエルアディティブ添加サービス

支払合計 ¥144,059- となりました。

距離からしてプラグ交換は早い気がしましたが、稀にアイドリングストップ復帰時にエンストしたりするのでディーラーの強い勧めに乗っかり交換しました...。
プラグ交換が無ければ妥当な金額...だと思ってます。ブレーキフルード交換とエンジンオイル代がサービスなのはありがたいです。

ブレーキパッドの残量もタップリ。過去の整備記録にブレーキパッドの交換が記載されていないので、今時の純正パッドは相当ロングライフなんでしょうね。先にローターがダメになるかも...。
バッテリー電圧も問題無し。3年くらいは持ってほしいですが、アイスト付車なのでいつ突然死するかこれからは覚悟が必要ですね。

保証が切れるまであと少し。何かあれば早めに出ておくれー。

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ゴルフの車検! [VW]

記事アップが遅れております...。
先月末のことですが、ゴルフを車検に出しました。
2014年式ですので、2回目の車検ですね。
その他、特に気になることはありませんので、通すだけ車検で済むことを願ってます。

そして、1週間の代車生活。お供してくれるのはコチラ。
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ゴルフ7.5 ハイラインTech Edition です!!
LEDランプにメッキモール、そしてブラックボディ。ギラギラです...。
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メーターは液晶ディスプレイ。視認性はイイですが、情報量が多くてゴチャゴチャしてますね。

ハイラインのTechEditionですので、リアはウインカーが流れてしまいます。ハズカシイ。

1週間、この子で最新のゴルフを堪能します!

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