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2つ同時にメッセージ!! [VW]

ちょっと前のことですが、毎度おなじみの警告音とともにゴルフのナビ画面にはこのような文字が出現!
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2つのメッセージが重なって表示されちゃいました。

月末に車検が控えているので、オイル交換の日は無視するとして...。
オイルレベル...前回1リットルの補充から約半年6,000Km強で点灯なので、やはり私の乗り方だと6,000Kmで1リットル減るペースなのでしょう。

レベルゲージで確認するもMINにギリ付くくらい。(寒空の下で作業したので写真は割愛します...)
街乗りだけなら放置しようと思いましたが、ちょっとだけ遠出を控えており高速利用で往復180キロほど...。
やっぱり怖いので、補充を決断。出かける当日の朝一で自動後退へ乗り込み、一番安いVW規格品のオイルを探したところ韓国メーカーSKのオイルが1リットルボトルで販売されていたので迷わず購入。
ちょっぴり怪しい雰囲気のオイルですが、MB,BMW,VW,GMと有名メーカーの承認を得ていたので問題ないでしょう。

駐車場でドボドボと1リットルまるまる補充して、レベルゲージ8分目くらい。一晩置いてオイルが戻ればMAXくらいでしょう。メッセージも消え、そのまま高速に乗り込みました。

それにしても、BMWみたいにナビ画面でオイルレベルが見れると便利なんですが...VWはレベルゲージ。素人作業には面倒です。


月末はゴルフの車検、なにか怒らなければいいのですが...。

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久々の雪遊び! [VW]

忙しさも一段落、ということで今更ながら今シーズン初滑りへ。

東北や北海道とは違い、今シーズンの西日本は雪不足ということで、滑りに行くつもりはなかったのですが、周りからのお誘いもあり、重い腰を上げることに。
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今回の目的地は、めいほうスキー場です。
偶々行った日がまとまった雪が降った翌日ということもあり、スキー場手前10キロくらい手前から積雪路。
多少左右に振られるも問題なく到着。ブリザックVRX、2年目も快適です。

今回はトラクションコントロールの介入は殆どなかったです。
久々に充実した休日でした。

このまま名古屋で積雪が無ければ、今シーズン雪を踏むのはこれが最後でしょうか...。
今月末はゴルフの車検がやってきます。何もないことを祈るばかり。
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翌日、車の汚れっぷりを見て愕然。融雪剤でキラキラしてますので早めに洗車しまーす。

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空気圧低下!? [VW]

久々のゴルフネタです。

走行中に警告音とともにメーターにこんなメッセージが出ました。
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急に不安を煽るメッセージ。すぐにコンビニに立ち寄り、こんな時は一旦エンジンを掛けなおしてみる。
が、メッセージ消えず...。目視で確認するも特にパンクはしていなさそう...。
でも、実はスタッドレスへ履き替えるためいつものショップへ向かっている移動中に発生したため、そのまま安全速度で移動してショップにて点検。

結果として、やはり4輪とも異常無し。4本ともほぼ同じ空気圧が保たれていました。ということで結果は誤作動ということに。
まぁ、かなりお疲れのタイヤですので来春は新調が必須でしょうね。
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そして、そのままスタッドレスへ履き替えて完了。
今回は、中華の国でVW純正と設定されているセンターキャップを手配したので、なんちゃって純正ホイール風にしてみました。


暖冬傾向の今冬ですが、これで降雪しても大丈夫。

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オイル消費! [VW]

先日、ゴルフを運転中に〝ポーン”と警告音とメッセージ。
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オイルレベルを点検して下さい!とのことで、帰宅後にレベルゲージを引き抜くと下限にギリ付くくらいのオイル量になってました。

翌朝エンジンを掛けてみると警告は消えたので、おそらくGが掛かったか坂道での傾きでセンサーが感知したようです。
とりあえず時間が無いのとディーラー休業日だったため、いつものショップに駆け込みフックスのVW規格504オイルを1リットル補充@¥2,500-簡単にオイル漏れ点検もして頂き異常なし。

前回の1年点検時より6,500キロ走行で1リットルの消費。BMW E91の時と同じくらいの消費ですね。
でも、昨年は1回も補充しなかったけど...経年でオイル消費が増えたのかな?
それでも147時代と比べれば倍以上持つので問題ないですね。

BMWの時にも言われましたが、ロングライフオイルで交換サイクルが減ったといっても、途中で補充を繰り返すのでそんなにオイル劣化は心配無いです。
それにしても、BMW E91は警告内容が「エンジンオイルを1リットル補充してください」とiDriveに表示されたのでかなり的確で詳細に案内してくれるに対して、ゴルフ7はメーター内もディスカバープロも「オイルレベルを点検して下さい!」と出るだけなので何となく不安を煽りますよね...。

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台風への備え!? [VW]

購入から約1年半、未だ無交換のゴルフのワイパー。
拭き取りはそんなに悪くはないのですが、最近Hアスのワイパー並みにビビるビビる!!
まぁ、Hアスさんはワイパーの停止位置がアバウトになってきているので、ワイパー交換はあきらめました。

ちょっと話が脱線しましたが、最近は猛暑続きで雨が少なかったのですっかりワイパーのことなど忘れてましたが、連続で台風が押し寄せ大雨への対応が必要そうなので、ゴルフのワイパー交換を実施しました。
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ゴルフ7の純正ワイパーはゴムのみの交換が不可なので、強制的にブレードごと交換。(人によっては無理やりゴム交換されてますが、ビビるようです。)
フロント純正ブレード左右2本で約7千円。amazonさんでボッシュの汎用品が半額以下。ということで、迷うことなくボッシュを選択。
最近のボッシュワイパーはゴムに何やらコーティングがされているので、撥水するガラスでも暴れにくいようです。数年で進化しているそうです。
届いた時は、外箱がグチャってたんで宅配のお兄さんがすぐに中身を確認してほしいと焦っていましたが、中身のボッシュの箱は少し跡が付いているだけで大丈夫でした。まぁ、ワイパーなので輸送時に破損することはまずないと思いますが、amazonさんにしては珍しく梱包が少々雑でした...。
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取付アダプターがいくつも入っていて、説明書きも簡素なので一瞬戸惑いましたが、ボッシュHPの適合検索より使用するアダプターを調べ難なく装着完了。

汎用品とはいえ、一世代前のボッシュワイパーに比べ取付部もスマートになりました。


霧吹きかけてワイピングした感じでは、スムーズで静かでしたので、豪雨でも大丈夫かと思います。
でも、できれば台風の影響は受けたくないですね...。

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ゴルフのトラブル? [VW]

前回より少し間が空いてしまいましたが、今回は1年前のゴルフのトラブルで記載忘れ分を記したいと思います。


Myゴルフは2014年式ゴルフ7 コンフォートライン


大方のトラブルはこちらの記事に書いてある通りです。
それと、ロアアームブッシュからの異音でしたが、こちらもグリスアップで今のところ収まっております。

それ以外での出来事で、アップし忘れていたのがヘッドライトユニット交換です。
別に事故った訳ではないですよ!!

昼間に見ると気付かないのですが、夜間にヘッドライトをつけるとこんな感じに!!
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ヘッドライトレンズがキズだらけ!? 一寸先はキズ!?

車購入時から気にはなっていたのですが、どうやらヘッドライトレンズのインナー側コーティングに何らかの理由でクラックが生じ、見た目的に傷が入っているように見えてしまうとのこと。もちろん透明なので、昼間は全くわかりません。写真の通り、光が当たっていない部分は透明感もあります。
実は、VWとAudiでは度々起きるこの現象。2000年代前半頃のパサートやA4等でも頻発していたそうです。
ネットで調べても同年式でも発生の有無。発生の程度が異なっており、クレームも通る・通らない(ディーラーの能力次第?)色々と書かれておりました。
コンフォートライン・ハイライン・GTI・Rとヘッドライトユニットが異なるにも関わらず、症状の出る出ない色々とあるみたいです。(トレンドラインだけは数が少ないのか、情報が見当たりませんでした...)

一応、Myゴルフは購入時に新車保証が残っていたので、ダメ元でクレーム申請してもらいました。
待つこと1ヶ月、忘れかけたころに返答があり、私の車は無事にクレーム申請が受理され左右ヘッドライトユニット交換となりました。
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こちらが交換後です。あくまでユニットのみの交換ですので、キセノンバルブ等はすべて移植となりますが、とってもキレイ!
夜しか分かりませんが、気分がスッキリしました。

ただし、対策品は無いので製造ロットが異なる新品ユニットへの交換(インナーコーティングの種類は違うらしい?です。)なので、数年後に再発するかどうかは解らないとの見解でした。
あくまでVW側は不具合として認めていないということですね...。なので、クレーム申請が通る方と通らない方がいるという現状でしょうか。
ディーラーさんの意見ですと、大前提として新車保証が必要とのこと。認定中古車のdas welt auto保証では外装部品なので対象外になるようです。私はラッキーでした。

それから1年。現在もクリアーな状態をキープしています。
ただ、VW・Audiのヘッドライトは今も昔も雨降りや湿度が高い日は結露しやすいのは相変わらずのお家芸...。

日本の高温多湿はよっぽど過酷なのでしょうか。

これから先は変化が起きないことを祈っております。

以上、ヘッドライトトラブルでした。
これからも元気で走ってほしいゴルフくん。2年目はどんな感じかな~。

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点検終了! [VW]

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走行距離52,300Km  1年点検終了&異音チェック終了しました。
まずは点検ですが、特に問題は無くOK。
年始早々にアイドリングストップエラーが出ましたが、フォルトメモリーも無く問題無し。念のためプラグ清掃を実施。
エンジンオイル&オイルフィルター&ドレンプラグ&Oリングすべて交換。
おススメということで半ば強引にエンジンシャンプーという簡易フラッシング剤も施工。
(カー用品店に売ってるカストロールのエンジンシャンプーと全く同じようです...。)

エンジンオイルはVW純正規格504のロングライフ対応オイルです。(カストロール製)
その他、交換部品無し。
意外なのは、ブレーキパッドの残量で購入時にパッド交換は無かったはずですが、フロント10ミリ リヤ7ミリの残だそうです。これはローターが先に交換でしょうか...。

そして、同時に依頼した異音の件ですが、実は数ヶ月前から症状は出ていたのですが常時音が出ずサスペンションへの注油等で様子見となっていたのですが、年末あたりの寒ーい時期よりかなりの頻度で音鳴りが発生するようになったので再度チェックを依頼しました。
走行中にギャップなど段差では音鳴りはしないのに、うねりのある路面や轍の酷い路面で足元奥よりコトコト音がするという症状で、結果としてロアアームのブッシュより異音が発生しているとのこと。
今回は清掃&グリスアップで様子見てとのことで戻ってきました。それでダメならブッシュ類なのでどうなるか解らないがクレーム申請するとのことで...。
しかし、結果として異音はスパッと解消しました!! これが何時まで続くか解りませんが、代車のような静かな車へと戻りました!!

と、以上の内容で、点検費用とエンジンオイル交換費用で、40,000円也。
ロングライフなので年に1回のオイル交換ではありますが費用が18,400円、エンジンシャンプーが2,078円。
なかなかのお値段ですね。
ワイパー&エアコンフィルターはDIYで節約いたします。

あっという間の1年、次回はゴルフの1年を振り返ります。

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代車のアレコレ! まさかの... [VW]

最近の寒暖差にやられ、まんまと風邪を引いた私ですが、皆様は大丈夫でしょうか?
インフルエンザのチェックもしましたが、陰性でした。

代車で3日間のったゴルフ7〝コネクト”コンフォートラインですが、同じコンフォートラインでもMyゴルフとは色々と違うところがあったので、ざっとご紹介します。
代車:2017年式コネクト Myゴルフ:2014年式
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コンソールの見た目、メーター類の見た目はほぼ一緒ですが、ディスカバープロの中身(ナビも含む)はかなりのバージョンアップが施されています。ただし、ディスカバープロ自体はゴルフ7.5よりさらに進化しています。
また、メーターの表示も小変更ありでアイドリングストップ中もシフトポジションが表示されたりと親切さが追加されていました。(Myゴルフはシフトポジションの表示がアイドリングストップのAマークになってしまいます。)
結構うらやましい変更点は、運転席のマップランプが単独で点灯すること!
普通の車なら当たり前の機能なんですが、なぜだか2014年式のゴルフでは運転席のマップランプのみ単独で点けることが出来ず、ボタンを押すと全席のマップランプが点いてしまいます。謎です。

このようにオーナーでないと解らないような細かい仕様変更が入っていて年式での違いが発見できました。
また、コネクトは今時の車らしくキーレスアクセスが付いてますのでプッシュスタートです。バックミラーもゴルフ7.5と同じフレームレスタイプでした。

しかし、Myゴルフにあってコネクトでは廃止されている機能もあります。
日本では利用するユーザーがどれだけいるかわかりませんが、グローブボックスのロック機能は廃止されていました。
あと、前席シート下の収納ボックス(引出し)も両方とも廃止されていました。収納が減るのはマイナスポイントですね。

追加されたモノ、廃止されたモノ、いろいろありますが、やはり年式ごとにアップデートされているようですね。
しかし、一番の驚き、驚愕の事実はトランクルームの底に!!


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なんということでしょう!!代車の2017年式コネクト、スペアタイヤがまさかのハンコック製なのです!!
画質を落としているので写真では解らないですが、まさかのMade in CHINAです!! 
中国で造られた韓国製品?訳が分からないグローバル化。
ちなみにMyゴルフのスペアタイヤはコンチネンタル製です。製造国は後日調べまーす!

まぁ今やBMW MINIやメルセデスVクラスだけでなく、ポルシェ マカンの新車装着タイヤ(もちろんポルシェ承認マーク入り)もハンコックですから性能は問題無いと思いますが、どうしても引っ掛かりますね。
余談ですが、ポルシェ マカンは承認タイヤにネクセンタイヤもあります。マカンだけは他のポルシェとは何かが違う?
アジアンタイヤも近い将来、より多くのメーカーで純正採用されそうですね。


そんなこんなで驚きの代車ライフも終了。愛車を受け取りに、、、つづく。

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1年点検&異音チェック!! [VW]

ゴルフ7が相棒になって早いもので約1年。
相変わらず年間走行距離は約14,000Kmのペースを推移。

ということで、1年点検と以前から足回りより発生する異音のチェックも兼ねて入庫させました。
異音チェックもあるので、今回は余裕をもって2泊3日の入院という予定。

ディーラーさんに用意して頂いた今回の代車はブラックボディの〝ゴルフ7 コンフォートライン コネクト”でした。
2017年1月登録 6,000Km走行という間もなく認定中古車になりそうな個体ですね。
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簡単におさらいすると、コネクトというのはゴルフ7の最後に登場した特別仕様車で、ゴルフ7.5へのマイナーチェンジが本国で発表されてから日本導入までの期間に繋ぎとして出た豪華装備仕様の限定車です。一部機能やパーツは後継の7.5よりも充実しているので不思議な感じがしますが、フォルクスワーゲンはこの手の手法を得意にしているのか、よくあるパターンな気がします。

折角の代車なので、2日間楽しみたいと思います。
自分の2014年式とは同じコンフォートラインでも色々と違います!

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今度は距離表示! [VW]

今まではエンジンを掛ける度に「○○日後にオイル交換」と日にちで表示されていましたが、
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今日からは「800Km後にオイル交換」と距離で表示されるようになりました。

日にちから距離に変更される理由って一体何?
それにしても、エンジン始動時に毎回表示されるのも...。

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