SSブログ

まもなく1年! [VW]

MFIにこんなメッセージが出るようになりました。
IMG_2803 (375x500).jpg
20日前からカウントダウンがスタートするようです。
ゴルフⅦのエンジンオイル交換目安は1年または15,000Kmなので、私の場合は前者で点灯したようです。

ということで、1年点検の案内も届いてましたので入庫の予約をいたしました。
1年あっという間ですね!


nice!(0)  コメント(0) 

初のEV! [VW]

メリークリスマス!

1週間ほど前のことですが、VWディーラーさんから「来年のカレンダーありますよ!」って連絡を頂いので、図々しく頂きに行ってきました!

名古屋モーターショーにVWは出展が無かったため、ショールームにて初めてアルテオンを観察。
リアのぬべーんとした感じは嫌いじゃないですが、フロント周り等は最近のレクサスのように妙なギラギラ感があってあんまり...でした。でも世間には受けが良いらしく、数台の受注を受けているそうです。
内装はまんまパサートって感じで...質感や雰囲気はイイ意味でVWはどれに乗っても同じです。

そんなこんなでアルテオンを観察していると「珍しいクルマがあるので試乗しますか?」とお誘い。
こんな珍種に試乗できました!!
IMG_2608 (500x375).jpgIMG_2604 (500x375).jpg
今が旬?の電気自動車、e-GOLFです!!
ご厚意により、約1時間ほど好き勝手に試乗させて頂きました。ラッキー!
IMG_2615 (500x375).jpg
もちろんエンジンはありません。よってボンネット内はスカスカ。何となくオレンジ色の配線が怖いです。
IMG_2612 (500x375).jpg
フロントのエンブレムを開けると、普通充電の端子が。200Vだそうです。
IMG_2601 (500x375).jpg
フルデジタルメーターはいかにも電気自動車って感じ。

タイヤサイズはコンフォートラインと同じ16インチ、ガソリン車よりもかなり重い車重のはずですが、運転すると機敏な走りでビックリ。そこはやっぱりゴルフです。ホイールは空気抵抗を考えて専用デザイン。
シートもガソリン車コンフォートラインと同じ形状の普通のファブリックシートでした。
IMG_2598 (375x500).jpg
強めにアクセルを踏み込むと体がシートに打ち付けられるような加速感があり、モーター音もあってかまるで飛行機が離陸するような鋭さ!
コレがEV車の特徴、トルクフルな走りなのでしょうか。早いです、e-GOLF。

気になった点は、ブレーキング時のペダルタッチというかフィーリング。回生ブレーキなど、ガソリン車との違いはあるのでこういうものなのかもしれませんが、ブレーキのペダル踏感は気になりました。
また、静粛性の高いゴルフ7で、しかも電気自動車のため車内がとっても静かなのですが、ナビの作動音?やエアコンの音が気になってしまいました。

まだまだ普及には課題が多い気がしますが、メーカーのイメージづくりのためには必要な車なんでしょうね!

いい経験になりました!
そして、最近になって通勤ルートにテスラオーナー様がいらっしゃることを発見(^o^)/

タグ:E-Golf 試乗
nice!(1)  コメント(2) 

スタッドレス装着!! [VW]

最強寒波がやってきた~

なんて連日のようにニュースで騒がれていますね!初雪も観測したとかで...。
IMG_2650 (500x375).jpg

確かに寒いです。比較的帰宅時間が遅い私、自宅に着くころには雪マークが付く気温になってきました。
ゴルフ7の場合、外気温4℃でボーラ時代と変わらない懐かしい警告音と文字表示でお知らせしてくれます。
文字表示はキッチリ日本語なのですが、一時しか出ないので写真に収めれず...。
IMG_2659 (375x500).jpg
安全第一ということで、スタッドレスを装着。
スキー場へ出かける機会は激減しましたが、ゴルフには行きますしね。山であることは変わりません...。

そして私のゴルフ7はコンフォートライン!!
つまり15インチが履けるのです!! 基本がトレンドラインと同じですからね。
これは1.2Lエンジン車の特権です。15インチか16インチかでコストが大幅に変わるので重要です。

そして、なんと、私、ブリジストンのブリザックを選んでしまいました!!
なんてこった!! ブリジストンタイヤを買うのも10数年ぶりです...。
今回は、いつもお世話になっているショップの社長さんに頑張っていただき、2016年秋ごろ製造(約1年前)の持越し在庫タイヤを破格値にしていただいたのでVRXになります。
ホイールは、悩みに悩み、デザインよりもコスト重視、社長さんに無理言ってCWORKSの15インチを選びました。
輸入車の定番ゴルフ、ホイールは選びたい放題ですが、価格差はかなりのものですね。
本音はVW純正のウインターセットホイールが欲しかったのですが、価格で撃沈...。
IMG_2669 (375x500).jpg
流石に15インチはパンパン。キャリパーがバランスウェイトとギリギリ!
純正ボルト、ボルトキャップ対応です。未確認ですがゴルフ5か6ならセンターキャップも純正が付くようです。
ブリザックVRX 195/65R15 + CWORKS 15×6.0(47)のセットです。


ならしが終わったら改めてレポートしてみたいと思います。
うーん、自分の車にビバンダムくんがいないのは...ちょっと寂しいですね。

nice!(0)  コメント(4) 

ガラスのメンテ! [VW]

以前の投稿で書いたように、ゴルフのフロントガラスの状態が良くなかったので、
コンパウンドで磨いてガラコを塗布してみました!とりあえずフッ素タイプでは無く普通のガラコです。
IMG_2389.JPG
結果はご覧の通り、バッチリ撥水してます。
ワイパーもほとんどビビることなくスムーズ。これは助かる~

ボーラの時もそうでしたが、VWのフロントガラスは柔らかくワイパーキズが多く付いてしまっていますが、撥水がしっかりしたことで格段に見やすくなりました。(キズは消えませんが...)

先週の台風襲来前に施工しましたが、ずーと雨続きで今週末も台風の影響で雨予報...。完全に異常気象ですね。

結果ですが、雨が多い半月ほど使用して全体的にガラコの撥水効果は残ってますが、ワイパーが折り返すストップ位置はすでに取れ始めています...。
やはり欧州車のフラットワイパーは圧が相当強いのでしょうね...。

定期的にガラコを塗り込むか、ゴムをシリコートタイプに交換するか、もう少々様子見です。


[ご案内]
引き続きオフ会へのご参加お待ちしております!!
nms-180-60_2017-banner_redblue.gif



nice!(2)  コメント(0) 

うーん、見辛い! [VW]

先日の台風、風がとてつもなく強く横殴り雨で前が見えず!

IMG_2260.JPG

うーん、ゴルフのフロントガラスはウロコまではいかないですがシミが多く撥水もイマイチ。

見にくくて大変でした。

最近愛用中の撥水剤はゼロウィンドウ。

手軽なスプレータイプでごまかしてましたが、持ちが悪く、ウォッシャー液を使うとすぐに写真の状態に…。

朝夕はかなり過ごしやすくなってきたので、しっかり下地処理からやってみようかな。

ゴルフ7の純正ワイパーは撥水処理をしてもあまりビビらないようなので、物置に転がってるガラコでも塗ってみようかなぁ。

あとは欧州車特有の強力なワイパー圧に耐えられるか…ですね。

nice!(2)  コメント(2) 

戻ってきました! [VW]

Myゴルフが戻ってきました。

IMG_2198.JPG

滅多に見る事がないポジションを点灯させた写真です。


今回の入院では、以下の4点をまとめて処理してもらいました!

1.アイドリングストップエラー

  ミスファイアのフォルトメモリー有りのため、イグニッションコイル2番と3番を交換。

2.シフトPポジションに当てはまらない故障コード入力あり。

  セレクターレバーシフトメカニズム交換。

3.フューエルリッドロック故障コード入力あり。

  フューエルリッドリリースコントロール交換。

4.エンジンを切ってから数分経つと、車内にトランペットのようなラッパ音が鳴り響く。それも結構な音量で!

  メカニック氏が症状を確認、エキスパンションバルブ交換。

1と4はこちらからの申請内容で、1の故障診断でテスターをかけたら、2と3も見つかってしまったという事です…。

それにしても、フューエルリッドにまでセンサーが付いているとは恐るべし今時のドイツ車!

そんなに電子仕掛けにするから壊れるのに…複雑な気分です。

まぁ、2のシフトポジションセンサーも欧州車には定番トラブルですね。

4は他に症例を聞いたことが無いそうですが、エキスパンションバルブの共鳴音の音量が普通とは異なりすぎるということで交換になりました!うーん、ゴルフは未だにエアコンが弱いのかなぁ?

Hアスと比べたらエアコンは寒いくらいキンキンに効きますが…。

IMG_2188.JPG

走行距離44,600キロ、欧州車ではジンクス通り故障が頻発するゾーンですが、それにしてもこの距離でミスファイアとはTSIエンジン大丈夫か?と思ったり。

まぁ、まだ2年弱保証が有りますのでどんどん出てもらった方が助かります!

そんな1週間でした!

nice!(1)  コメント(4) 

with Beats のインプレッション! [VW]

もともと現行ポロのデザインが大好きなので、外観は◎! そんなポロに数日間乗っているので、少し試乗記を残したいと思います!

IMG_2173.JPG

内装もwith Beatsですので、グレーのツートンカラーに赤色ステッチ&bマークとこだわりの強いGoodな雰囲気。

シートがややタイトなので、人によっては窮屈と感じるかもしれませんが、私の場合は問題なし。少し気になったのはフットレストが狭いということでしょうか。足元が窮屈でした。

ポロなので、ゴルフと比べると質感がやや劣る感じもありますがトータルでの欠点にはならなさそうです。

IMG_2179.JPG

今回の車はwith Beatsですので、300Wのアンプやウーファーを積んだ専用のサウンドシステムを構成しています。

しかーし、自分の好みには合わず、とにかくドンツクドコドコと重低音が強すぎました…。

私の好みは、ハイハットの刻みが分かるようなキレのよい高音がクリアに聞こえ、重低音は割と控えめが好きなので、自分には合わないサウンドシステムでした。

こればかりは好みですが、日本人は何かとウーファー好きな方が多いので、そんな方にはオススメです。

IMG_2180.JPG

また、セッティングされるデバイスはコンポジションメディアなので、ナビ機能は無し…。

折角なので、ゴルフと同様にナビ付きのディスカバープロだと良かったのですが…。

一方の走りは、最高にGood!

エンジンはMyゴルフとセッティングこそ違いますが同じ1.2TSIなのですが、なんともキビキビしていてマッチングの良さを感じました。

また、ボディサイズとハンドルの切れ角が絶妙なバランスなのかクイックレスポンスで乗りやすい!クイクイ曲がります。(タイヤが215/45R16を履いているからかも…)

トータルでみると、かなりまとまりの良いイイ車だと感じました。

ただ、基本設計からは10年近く経過していることもあり少し古さを感じなくもない…そこを成熟ととるか。といった感じでしょうか。

あと気になったのは、遮音性の低さです。

ゴルフ7と比較しては可哀想ですが、ロードノイズやエンジン音はハッキリと聞こえます!

いくらコンチネンタルのプレミアムコンタクトを履いているとはいえ新車ですし、かなりロードノイズを拾う印象を受けました。

エンジン音はしっかり聞こえるので、これはゴルフ7より車らしく好きポイントです。

その他、細かな点では、カップホルダーはゴルフ7のソレ以上に使い物にならないことと、トランクのハッチがゴルフ7よりも高く開くことにビックリでした。

長々と書きましたが、トータルで考えるとまとまりの良い車だなぁと感心しました。

新型ポロの前情報ですと、ボディサイズが大幅にアップしてゴルフ4や5くらいになると言われてますので、日本の道路事情を考えると現行ほど売れなくなる可能性が考えられますね。

最終の限定車も出てますし、サイズ感さえ合致すれば間違いなくオススメの一台です!

nice!(0)  コメント(4) 

with b !! [VW]

予告の通り、Myゴルフは修理のためディーラーさんへ入庫いたしました!

そして、今回の代車はこちら!

IMG_2172.JPG

ポロの限定車 with Beats です!

赤いドアミラーにサイドデカール、シルバー×ホワイトの16インチホイールなどを装備して独特の世界観が広がってます!

車をお借りして早々、信号待ちで並んだ車からジロジロと見られるのは、前回のイエローUPと同類なのでしょうか…。

数日間のお付き合いになりますので、少しドライブを楽しみたいと思います!

nice!(1)  コメント(2) 

やはりエラー! [VW]

IMG_2121.JPG

以前の投稿で、アイドリングストップのエラーが出たけど直ったと書きましたが、最近再びエラーが出るようになってしまいました。しかも頻発に!

ただ、アイドリングストップエラーが出ていても走行自体は問題無いのですが、気分的にスッキリしないのでディーラーにて点検してもらうことにしました。

テスター繋いで、試走するのに1時間から2時間欲しいということだったので、コレをお借りしました!

IMG_2119.JPG

新型UP!のデモカー HighUP!のハニーイエローメタリックです!

進化したシングルクラッチはかなり乗りやすくなってました。フィアットのデュアロジックよりも街乗り楽々な印象です。

昔のセレスピードと比べたら全くの別物!

しかし、黄色い車って街行く人にジロジロと見られ恥ずかしいですね〜!目立ちます。

で、結果としてMyゴルフの診断結果は…

後日ちょっと入院することになりました!

しかも他にもエラー出ちゃいました。

なんてこった!

ブログのネタに困らないですけどね〜

お盆の連休前には直してもらいまーす!

nice!(0)  コメント(2) 

初エラー! [VW]

朝、ゴルフⅦのエンジンを掛けたらメーターMFI&DiscoverProに見慣れぬ表示が?

IMG_2022.JPG

なんと! アイドリングストップの異常を知らせてるではないですか!?

初のトラブル? ドキドキしながらエンジンを掛け直す。

が、エラー消えず…

ホントにトラブルになっちゃった…。

とはいえ出勤前で時間も無いですし、エンジンは普通に掛かってますので、そのまま出かけることにしました。

走ること10分、渋滞にハマり信号待ち。

すると何事もなくストンッってエンジンが止まりアイドルストップが始まる?

えぇー? どういうこと?

恐る恐るブレーキを踏む力を緩めると、しっかり俊敏にエンジンスタート。

メーターのエラーも消えました。

その後、何度エンジンを掛けても表示は出ず。いたって普通に。

うーん、ゴルフさんの機嫌が悪かっただけかな?

ということで、そのまま様子見スルー。

147やオペル等々で色々と経験してますので、少々の事では動じませんが、最近の電子デバイストラブルは少々怖いですね。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。