SSブログ

オイル交換! [AlfaRomeo]

さらっとオイル交換してきました。前回の交換より約5,200Km走行・約4ヶ月半ぶり。
最近は以前に比べて距離が伸びてませんねぇ~。

いつも簡単なメンテだけお世話になっている近所のディーラーさんにて、一番お値打ちなオイルWAKO'Sのオイルを入れてもらいました。粘度は5W-40です。(以前は10W-40だったのですが...)
今回はエレメントも交換して、合計8,820円でした。正規ディーラーでこのお値段ならやっぱりお値打ちです!

交換後、10Wから5Wに変わったからなのか、若干フィールが軽い気がします。


nice!(0)  コメント(2) 

12V-5Wの電球です! [AlfaRomeo]

球切れしていたナンバープレートライトですが、ようやく電球交換しました。

取扱説明書に交換方法が記載されていて、簡単そうだったので自分でチャレンジ!
カーショップにて電球を購入(2ヶ入りで380円)し、ライトユニットを外す。そしてソケットを外して切れた電球と新品の電球を交換。そして点灯確認、無事点灯!
ここまでは順調だったのですが...

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

球切れ~! [AlfaRomeo]


147のヘッドライトをONにしたら「ピーピー」といきなり警告音!!
そしてメーターには“NUMBER PLATE LIGHT FAILURE”の文字が...。
数秒間警告文字が表示されたあとは通常画面に球切れマーク。

AlfaRomeoはナンバープレート照明が球切れしてもご丁寧に警告してくれるんですね!
ちょっと大げさな気もしますが...。

時は夕方で周りは暗く、さらに17時半で外気温5℃という寒さなので、NUMBER PLATE LIGHT FAILUREは今日は見なかったことに...。
しかし、毎回車に乗るたびピーピー言われてもイヤなので、早く対処しないと...。


nice!(0)  コメント(0) 

冬支度!! [AlfaRomeo]

ようやく寒さが強まり、都心部でもきれいな紅葉が見れるようになってきましたね!
山間部では、雪がチラッと降ったみたいです。

ということでMy147の冬支度を今年も済ませました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

アップし忘れてました...。 [AlfaRomeo]


そういえば1ヶ月ほど前のことになるのですが、My147の走行距離が60,000Kmを突破しました!購入から3年4ヶ月と数日で6万キロ、結構乗りました。
ということでご褒美にオイル交換をしました。入れたオイルは毎度おなじみのMOTUL2100(10W-40)です。新車時のように純正指定“セレーニア”を入れようとも思いましたが、今回はエレメント交換なしのため、次回は初心に戻って?セレーニアを入れてあげたいと思います。

もうすぐ11月、そろそろキャリアの準備をしなくては!
ちなみに岐阜県では11月1日にオープンするスキー場があります。冬の山開きですね~。


nice!(0)  コメント(0) 

お先真っ暗!! [AlfaRomeo]


左目が失明してしまいました!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

ミッションオイル交換などなど... [AlfaRomeo]

久々の更新です!

というのも、先日Hアスを点検で入庫させてましたが、今度は147を入庫させました。内容はトランスミッションオイル交換と、走行時の異音の再発とクラッチペダルの異音を見てもらうためです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

狙われてる...。 [AlfaRomeo]

久しぶりの更新です。(サボっていたわけではありません...)

梅雨の長雨や台風などで汚れに汚れた147を洗車した1時間後、見事に鳥の糞がヒット!腹が立って再度糞を洗い流しました。翌朝になって車を見に行くと見事に散弾銃で撃たれたかのように鳥の糞が落ちている!!
一体どういうことなのか!! 頭に来て駐車位置を替えても翌朝には同じ状態。試しに、147をHアスの屋根付き車庫へ入れ、Hアスを147の屋根無し位置へ駐車し一晩そのままにしてみました。
翌朝Hアスを見に行くと全くキレイなまま。被害ゼロ。
再び147とHアスを定位置に戻して朝を迎えると、147のルーフからボンネットは糞だらけ。なんで~~~~!

僕の147は鳥たちの的になっているのでしょうか?それとも白い車が狙われているのでしょうか?
そんなこんなで雨の中でも糞を洗い流すため洗車しているので、近所のオバサマから変な目で見られております...。

しかしなぜ147ばっかり狙われるの...。ほぼ毎日やられます。

*汚いものなので画像はありません。*


nice!(0)  コメント(2) 

交換後350Km! [AlfaRomeo]

タイヤをDRAGONに交換してから約350㎞を走行し、大体の慣らしは終わったのでタイヤインプレを少ししてみたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換! [AlfaRomeo]


梅雨空でスッキリしない中、ようやく147のタイヤを新調することが出来ました!

今回選んだタイヤはPirelliのDRAGONです。(サイズは215/45ZR17 87W)このタイヤは...

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。